例会

第230回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2019年06月10日~2019年06月17日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

第230回例会を始めさせていただきます。

6月の2回目の例会です。今年度もあと2回の例会で終了かと思いますとほっとする反面もう少し…という思いもあります。
さて今年度の最終月のロータリー月間は「ロータリー親睦活動月間」です。
当クラブの例会はウェブ上での開催ですので直接顔を合わせての親睦はとれないのでは?と思われている方が多いかとおもいますが…
実はトラディショナルクラブさんと比較すると確かに少ないかもしれませんが結構、直接顔を合わせての活動と親睦があります。
前回までの会長の時間でお話させていただいた様にタイのカンチャナブリ―に直接伺ったり、学生さんを対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催したりと会員同士の親睦は年々深まっています。
そして先週末には我が「北海道2500ロータリーEクラブ創立5周年記念祝賀会」を開催させていただきました。
会場は私の勤務させていただいています「大雪地ビール館」を会場に細川地区ガバナーと地区副幹事がわざわざ帯広市から、当クラブの設立の為にご尽力くださいました東堂パストガバナー西館特別代表のご臨席の他に遠く日本ロータリーEクラブ2650から菅原会長エレクトと多くのご来賓の方々と地区内からも多くの先輩ロータリアンの方々にご出席いただき楽しく賑やかに開催させていただきました。
今月の月間らしく先輩ロータリアンの皆さまと祝賀会の中で親睦を深めさせていただき。祝賀会終了後はガバナーとご一緒できる機会は滅多にないのでここぞとばかりに二次会へと…普段は中々ご一緒できない方々との親睦活動は本当に身になる経験でした。
今週の会長の時間での写真にはお酒を飲んでいる写真が掲載されています。例会には不謹慎だとは思いますが当クラブ5周年の祝賀会の報告を都合が悪く参加が叶わなかった会員さんもいますので雰囲気を見ていただきたく掲載させていただきましたのでご理解ください。


準備が終わり開場を待っている時間に初代の会長・幹事さんを中心に22名の会員中16名が集まる事なんてめったにありませんので集合?写真です。
間もなく始まる祝賀会を前に緊張?している筈です。


さて始まりました…大先輩の皆さんを前に緊張感満載の私の挨拶が…この後に想定外の事態になるとは…

RI2500地区細川ガバナーのご挨拶です。世界大会からお帰りの直後でお忙しい中ご出席くださいました。ありがとうございます。


2階席から1階の会場の様子を…皆さん和やかに楽しんでくださっています。


アトラクションで地ビール館で毎週ステージを務めて下さっている旭川市内で活躍中の女性二人組のステージを楽しんでいただいています。


ステージの歌に合わせて楽しんでくださっている先輩クラブさん…許可は取っていませんので後で怒られるかもしれませんね…


宴の最後は「手に手つないで」を皆さんで…ただホテルさんの様な会場とは違い狭いので皆さん苦労されています。


祝賀会終了後に細川ガバナー・地区副幹事・ガバナー補佐・2650Eクラブ会長エレクトと我がクラブメンバーでの記念写真を撮らせていただきました。


今回の会長の時間はお酒の写真もあり不謹慎だったかもしれません。設立から本当にお世話になりました分区内の先輩ロータリアンの皆さまにお礼を申し上げると共に何も解らない我々に色々とご指導くださいました初代大塚会長、鶴岡幹事は本当に大変だったと思います。きっと今でも我々を見ていてヒヤヒヤしていることと思います。
先輩クラブさんの様に50周年、60周年という歴史から見ると僅か5年と恥ずかしい次第ですがこれから10年、20年と歴史を重ねていきたいと思います。
当クラブ会員の皆さんも先輩クラブとの交流を更に深めて色々な事を学んでいきましょう。
今回は親睦月間に無理やり合わせたような内容でしたが以上を持ちまして第230回会長の時間とさせていただきます。

会長 梅井 幹雄

出席報告

(06月06日 08:09現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
06月10日~06月17日 22 20 0 2 0 0.00%
06月03日~06月10日 22 20 18 2 1 90.00%
05月27日~06月03日 22 20 17 2 1 85.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】
6月17日の例会は、ゲストスピーカーによる卓話を予定しています。
旭川ロータリークラブ 小滝達也様にご依頼させて頂いております。

6月24日の例会は「今年度総括について」私が書きます。
締め切りは6月17日です。

(高橋委員長までメールでお送りください。)

【6月の特別月間】は「ロータリー親睦活動月間」です。

【ロータリーレート】
6月のロータリーレートは1ドル=110円です。
(参考5月のロータリーレート:112円)

【5周年記念祝賀会】
6月7日金曜日 大雪地ビール館において当クラブの5周年記念祝賀会を開催出来ました。全体の参加者が90名で、クラブメンバー参加者が17名と大変多くのロータリアンにご参加頂けました。ありがとう御座います。

【5月のクラブフォーラム・理事委員長会】
5月11日(土曜日)大雪地ビール館にて17:00~開催しました。
フォーラム参加者は、梅井会長、湯浅会長エレクト、大塚副会長、東堂直前会長、鳥海委員長、鶴岡SAA、中田委員長、丸田会員、宮本会員、布子委員長、渡邉の10名です。
またフォーラムに併せて社会奉仕活動『献血啓蒙活動』を実施しています。社会奉仕活動の参加者は梅井会長、湯浅会長エレクト、大塚副会長、東堂直前会長、鳥海委員長、丸田会員、渡邉の7名です。

【4クラブ合同例会(美瑛RC様ホスト)】
4月25日(土曜日)12:00~4クラブ合同例会が開催されました
当クラブからの参加者は、梅井会長、湯浅会長エレクト、大塚副会長、藤岡委員長、渡邉の5名です。

【青少年奉仕活動の案内】
5月30日(木)14:00より、『スマホ・ケータイ安全教室』が大雪青年の家にて実施されました。参加者は梅井会長、大塚副会長、湯浅会長エレクト、東堂直前会長、鳥海委員長、丸田会員、堀会員、渡邉です。

【その他】
今週末4月26~27日 釧路にてPETS/地区研修・協議会が開催されました。参加者は湯浅会長エレクト、鳥海次年度幹事、梅井会長、東堂地区IT委員長、高橋地区IT委員、布子委員長、丸田会員、渡邉の8名です。

2月14日付で新会員2名の入会がありました。
詳細はメーリングリストにてご確認願います。

1月1日付で新会員2名の入会がありました。
詳細はメーリングリストにてご確認願います。

幹事 渡邉 正俊

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

5月11日 梅井会長 タイの事業が無事に終わりますように。
 〃   湯浅会長エレクト 今日献血が出来た事に。
 〃   東堂直前会長 タイの事業の成功を願いまして。
 〃   布子委員長 社会奉仕活動の成功に。
 〃   鳥海委員長 湯浅会長エレクトを支えていきます。
 〃   丸田会員 5周年に向けて皆で頑張りましょう。
 〃   宮本会員 初めての社会奉仕活動への参加に。
 〃   渡邉幹事 本日の社会奉仕活動が上手く行った事に。

4月5日 鶴岡SAA 新入会員歓迎します。
 〃  湯浅会長エレクト 新会員の皆様入会おめでとうございます。
 〃  徳島会員 歓迎ありがとございます。
 〃  堀会員 よろしくお願いします。
 〃  丸田会員 新会員歓迎会ありがとうございます。
 〃  梅井会長 入会ありがとうございます。
 〃  大塚副会長 入会ありがとうございます。
 〃  吉本副委員長 入会おめでとうございます。
 〃  中田委員長 新会員の入会を祝して。
 〃  布子委員長 おめでとうございます。
 〃  藤岡委員長 入会おめでとういいクラブにしましょう。
 〃  東堂直前会長 新会員が増えて嬉しいです。

3月30日 梅井会長 IMが盛大に開催されました事に。
 〃   湯浅会長エレクト IMが滞りなく開催されました事に。
 〃   東堂直前会長 IMへ新会員が3名参加出来た事を祝して。
 〃   高橋委員長 IMでITの活用についての発表を皆さんに聴いて頂けたことに。
 〃   鳥海委員長 IMへ参加し、多くのロータリアンと交流できました事に。
 〃   藤岡委員長 IMが無事に終了した事を祝して。
 〃   吉本副委員長 IMでクラブメンバーとの交流が出来た事に。
 〃   宮本会員 IMに初めて参加させて頂いた事に。
 〃   幹事渡邉 IMでのクラブ発表が無事に終わった事を祝して。  
      
2019年1月中 梅井会長他会員7名よりニコニコボックスを頂いております。

12月中 梅井会長他会員7名よりニコニコボックスを頂いております。

10月中 RI2510地区ガバナーエレクト 福田様ほか他クラブ会員様3名、会員3名よりニコニコボックスを頂いております。

8月中 淤見ガバナー補佐ほか会員3名よりニコニコボックスを頂いております。

7月2日 キックオフ例会の際に、会員9名よりニコニコボックスを頂いています。(過去例会参照)

親睦・ニコニコボックス・会員増強・職業分類委員長 布子 克敏

IT・広報・雑誌委員会

ロータリーの友 6月号 雑誌委員会

 年度最終月となりました、最後も横組みのページから進みましょう。RI会長の「インスピレーションになろう」のテーマに応えてくれた会員の活動と、これからのロータリークラブの活動に対するメッセージが書かれています。
 7ページからはクラブの「広報力」印象に残るロータリーの作り方として特集が組まれています、私たちの活動を多くの人に知ってもらい、活動の支援や未来の会員への伝達することが非常に重要で、広報についての手法やツールなどが掲載されています、私たちのクラブにおいて重要なテーマだと思います。ツールについてもリーフレットやステッカー、のぼりなどの製作費も合わせて掲載されているので予算のめどをつけるためにもこのようなページは助かりますね。
 特に14ページにはポスターを簡単に作るためのMy Rotaryの活用が掲載されています、このようなツールを使うこともMy Rotary登録へのモチベーションになるでしょうか。
 16ページからは先日シカゴで開催された2019年規定審議会について掲載されています、今回の審議された中には私たちのクラブにとっても重要な変更点があります、これからのロータリーの方向性が垣間見えるのかもしれません。
 さて、29ページにドーナツの写真があるのですが、文化の違いか食べものにはちょっと合わなさそうな色の写真が載っています、世界で行われたポリオデーのイベントに関することが書かれています。
 改めて今度は立組の表紙をめくり、米山梅吉ゆかりの長泉RC(2620地区・静岡県)さんが取り上げられています、そして読み進めていくとロータリーアットワークなどで全国のロータリークラブの活動が見られます、全国だけではなく海外での活動も多く掲載されています、是非ご覧いただきたいと思います。
 冒頭に書きましたが、今月号で年度が終わることになりました。入会して1年間を通してここまでロータリーの友に目を通すことはなかったような気がします。このような機会をいただきありがとうございました。

直前会長 東堂 賢功

卓話

<活動方針>
(親睦)
会員相互のコミュニケーションとお互いの理解を深め、潤滑油となり奉仕活動を更に活発にできる環境づくりを進めていきます。

今年度の活動方針です。ロータリーの活動を続けていくにあたって、会員同士の友情は必要不可欠だと思います。
私たちの例会はネット上です。それぞれの考えが解ったり、ロータリーについて教えてくださったりと良いところも沢山ありますが、実際に会ってお話をするのもコミュニケーションをとるうえで大切なのかもしれません。
来年度は5周年を記念して親睦温泉例会の開催等新しい試みも始まります。
月に何度か集まる機会もありますので、できるだけ参加してより理解を深めることも今後の奉仕活動につながっていけると思います。
楽しみながら、時に勉強しながら、少しづつでも繋がりが強固になっていくことはロータリーで得る喜びの一つなのかもしれません。

親睦・ニコニコ委員会副委員長 吉本 真澄


投稿内容をご記入ください。※100文字以上、2,000文字以内で投稿してください。