例会

第420回例会(2023-24年度第31回例会)

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2024年04月15日~2024年04月22日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

第420回例会を開催いたします。

皆さんこんにちは。本日は【地区研修・協議会】についてお話したいと思います。
今更、話すことではありませんが、新会員の為に話します。
ロータリークラブは、地域社会に奉仕活動を行うために組織された国際的な団体であり、地区研修や協議会はそのクラブ活動の一環として行われるイベントや会議のことを指します。

地区研修は、ロータリークラブの各地区に所属するクラブメンバーが一堂に集まり、専門の講師や経験者から学ぶ機会を提供するものです。地区研修では、メンバーのリーダーシップスキルやプロジェクト管理能力の向上、地域奉仕活動のアイデアやベストプラクティスの共有などが行われます。

一方、協議会では、ロータリークラブの分区内のクラブリーダーや役員が一堂に会し、クラブ活動計画や方針、予算などを協議するための会議です。協議会では、地区の活動方針や計画の調整、ロータリークラブの国際的なプロジェクトへの参加などが議論されます。
さらに地区研修の内容やスケジュールの調整も行われることもあります。

地区研修と協議会はロータリークラブのクラブメンバーがより効果的な奉仕活動を行うために必要な情報や知識を得る機会であり、クラブ運営や活動レベル向上を図るための重要な場となっています。

本日、4月14日(日)2500地区の地区研修・協議会が帯広市で行われました。残念な事に今回のEクラブメンバーの参加は5名と大変少なかったです。次回はたくさんのメンバーが自分の委員の分科会へ出席することを望みます。
そして例年通り前日から帯広入りしてその地方の街を楽しみました!そして翌日の昼食は帯広豚丼を並んで無事に食しました。
最後に、是非、地区研修・協議会へ積極的に参加しスキルアップしてください!!

会長 藤岡 健吾

出席報告

(04月20日 18:18現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
04月15日~04月22日 0 0 0 0 0 0.00%
04月08日~04月15日 21 20 16 1 0 72.20%
04月01日~04月08日 21 20 14 1 0 71.40%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

活動計画書の確認お願いします。


4月22日 西坂さん 「IMについて」
      ※担当変更になってます。
 5月13日 堀さん  「青少年奉仕月間に因んで」

 5月20日 新田ガバナー補佐
           「ガバナー補佐からの総括」

締め切りは一週間前になります。
(IT委員会までメールでお送りください。)
it@hokkaido2500rotaryeclub.org

【ロータリーレート】4月は 1ドル 151円
2019年7月1日より、国際ロータリーの為替レートは、毎月の初日における市場実勢相場に基づくこととなります。このため、事前に新しいレートをお知らせすることができなくなることをご了承ください。この変更は、世界各地の会員にとって最も正確な市場を反映したレートをご提供する最善の方法であると考えています。

幹事 徳島 義人

親睦・ニコニコボックス委員会

親睦委員会の活動として、会員の近親者やパートナーなどにロータリー活動の協力、満足度向上のためメモリアルな日(誕生日や記念日等々)に花を送るメモリアル活動ですが、今年も行いたいと思い ます。
今年度が始まって少し時間がたってしまっていますので、お忙しいとは思いますがなるべく早くのご返信のご協力お願い致します。(お誕生日や記念日などが直近の方は早急に電話頂けたら対応できますので、ご連絡ください。)


ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。
R6.3.16 米山奨学生送別フォーラムにて
 石平米山委員長「シン君ご卒業おめでとうございます」
 小滝米山委員 「シンくんの卒業心よりお祝い申し上げます」
 藤岡健吾「これからの活動に期待してます。旭川に遊びに来てください。」
 中嶋昌則「シン君おめでとう」
 菅野美加「シン・シファン君卒業おめでとうございます」
 中村孝俊「シン君これからも頑張って」
 高橋広昭「シンクご卒業おめでとうございます」
 吉本真澄「卒業おめでとう」
 中田雅昭「別れと出会い。卒業おめでとう」
 西坂恵理「シン君卒業おめでとうございます。
上田さんご入会おめでとうございます。」
 梅井幹雄「シン君ご卒業おめでとうございます」
 印田 翠「シン君卒業おめでとうございます。社会人頑張ってください」
 上田 司「3月から新入会です。今後とも宜しくお願いいたします。」
 渡邉正俊「申くん、卒業と就職おめでとう!」
 徳島義人「卒業おめでとう」
R6.2.14 4クラブ合同例会にて
 藤岡健吾「4クラブ合同例会準備されました北クラブ様ありがとうございました。」
 他 参加会員より
R6.1.19 新年フォーラムにて
 藤岡健吾「中田次年度宜しくお願いします」
 他 参加会員より
R5.12.16 忘年会フォーラムにて
 新田ガバナー補佐 「本日はよろしくお願いします。」
 他 参加会員の皆様より
R5.11.7 「旭川さんろく街ごみゼロクリーンアップDAY」
     参加者の皆様から

R5.10.8 紋別地区大会にて
     参加会員の皆様から

R5.9.25(月) ガバナー公式訪問 
 ガバナー   鶴見誠一郎様
 ガバナー補佐 新田 守 様

R5.8.26(土)
第2回フォーラム(オリエンテーションフォーラム)にて。

小滝様「米山をよろしくお願いします。本日はありがとうございました。」
美幌ロータリークラブ
稲垣淳一様
「紋別でお会いしましょう。」
他 会員の皆様より

R5.7.11(火)
第2740地区佐世保中央ロータリークラブ 池永 隆司様
メークアップお世話になります。


ニコニコはウェブサイトからもできます。
こちらもご利用ください。

親睦・ニコニコボックス・職業分類委員長 菅野 美加

雑誌委員会報告

ロータリーの友、3月号の見所を紹介いたします。

今月は水と衛星月間ということで、
7ページに金運が上がりそうな立派な写真があります。
ロータリークラブの最初の社会奉仕は公衆トイレの設置と言われております。

8ページからは、インドのトイレ普及の現状と課題というテーマの記事があり、
どれだけトイレを設置しても、その国での維持費などの誤った情報などで使われないケースもあり、
「作れば終わり」ではなく正しい情報を普及させる必要とありました。

その他、各クラブの国際奉仕で改装されたトイレのビフォーアフターも見られて、
国によって形状の違いがあり、勉強になります。

16ページからは、RI会長エレクトの特集ページ。
歴代で2人目の女性RI会長です。
記事の中で「15万人が入会して、16万人が退会する」という一文があり、
改めて、入会者を増やすくらい退会を出さない事は大事だと感じております。

52ページに、2500地区の美幌ロータリークラブが
「友愛」という曲を制作されたという記事があり、
私もYouTubeの方拝見いたしましたが、とても素晴らしい曲でした。
https://youtu.be/gGN70ADppOI?si=1YDaWNEtlLSwynWT
ぜひ、コメント欄に感想など送ってみてください。

65ページは、3.11の福島の記事です。
富岡ロータリークラブの藤田氏が、
「TVで当時の映像が流れると当時がフラッシュバックしてくる。」と
述べております。


お手元にあるロータリーの友3月号をご覧ください。

雑誌委員長 高橋 広昭

卓話

地区研修・協議会について
2024年4月14日帯広で地区研修・協議会が開催されました。

地区研修・協議会とは
多地区合同で開催することもできる地区研修・協議会は、必要な技能、知識および意欲を持ったロータリークラブの指導者を育成し、会員基盤を維持、および/または増強し、それぞれの地域社会をはじめ他の国の地域社会のニーズを取り上げたプロジェクトを実施して成功させ、プログラムへの参加と資金寄付を通じてロータリー財団を支援するために、なるべく3月、4月、5月のいずれかの月に、毎年開催されるものとする。
ガバナーエレクトが地区研修・協議会に対し責任を持つものとする。
地区研修・協議会は、ガバナーエレクトの指示および監督の下に、計画、実施されるものとする。
特別な事情があれば理事会は、ここに定める時期以外に地区研修・協議会を開催することを認可できる。
地区研修・協議会に出席を要請されるのは、次期クラブ会長と次年度に重要な指導者の役割を務めるために次期会長より指名されたクラブの会員である。
ロータリー用語便覧より転載

ロータリー用語便覧には上文のように記されております。
次年度のクラブ指導者の為のチーム作りや、地区ガバナーエレクト・次期ガバナー補佐、地区委員会にクラブ指導者のチームの意欲を喚起し、協力関係を築く機会を提供することが
地区研修・協議会の目的になっております。

出席・IT・広報・プログラム委員会
会員研修・会員増強委員会 副委員長 湊 真


投稿内容をご記入ください。※100文字以上、2,000文字以内で投稿してください。