例会

第246回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2019年11月11日~2019年11月18日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間



2019-2020年度 北海道2500ロータリーEクラブ会長スローガン
「1人の100歩より、100人が1歩ずつ」
2019-2020会長 湯浅 秀昭







本日は、第246回 例会でございます。会長の時間です。
本日は、初雪が舞う外で撮影をしております。
現在の気温は2℃、風邪が冷たく感じます。まだ、積雪はしないと思いますが
お風邪など召さりませぬようお気をつけください。
さて、先日は11月のクラブフォーラムに参加頂きました皆様ありがとうございます。
協議議案では、カンボジアシェムリアップでの当クラブ独自での国際奉仕委員会の井戸寄贈の上程がありました。また、12月6日に予定しています5周年記念親睦温泉例会の確認、更には年次総会1か月前の次々年度の会長候補者の指名、会長エレクトは、次年度副会長、幹事、会計の5名の理事候補者の指名がありました。最後には、分区内各クラブへのパンフレット発送作業と内容の濃い時間でした。
お疲れさまでした。詳細は、メンバーはホームページから「理事会報告」から内容を確認することができますので欠席の方もご確認ください。
さて、毎年11月5日を含む1週間は「世界インターアクト週間」に指定されています。今週は「インターアクトクラブ」について一緒に考えていきましょう。ご存知かと思いますが、インターアクトクラブでは、12~18歳の中学・高校生が、地元でのボランティア活動や海外のインターアクト会員(通称「インターアクター」)との交流を通じて視野を広げ,国際感覚を養っています。ロータリークラブの支援を受けて設立されるインターアクトクラブでは,友だちと一緒に楽しみながらロータリーの「超我の奉仕」を学び、行動力を身につけます。

インターアクトの豆知識
• 最初のインターアクトクラブは、1962年11月5日に設立されました。
• 現在、159カ国に20,000以上のインターアクトクラブがあります。
• 世界全体のメンバー数は、推定46万8千人を超えています。
• 世界の80%の国にインターアクトクラブがあります。
私達の国際ロータリー第2500地区では、11のクラブがインターアクト活動を行っています。
旭川市内では、
旭川ロータリークラブは旭川龍谷高校に、旭川南ロータリークラブは旭川明成高校に、旭川西ロータリークラブは旭川西高校に、旭川東北ロータリークラブは旭川大学高等学校に、旭川北ロータリークラブは旭川北高等学校にインターアクトクラブがございまして各クラブはホストクラブとして提唱及び監督を行っているところでございます。
毎年3月には海外研修、5月には地区大会が実施されています。
前回、旭川で行われたインターアクトクラブの地区大会はオブザーバーで参加をさせて頂きました。
是非、5月は旭川での開催ですから参加して活動などをお聞きしたいと考えています。
今週もよろしくお願いいたします。

出席報告

(11月11日 13:15現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
11月11日~11月18日 0 0 0 0 0 0.00%
10月28日~11月04日 20 18 17 2 1 95.00%
10月21日~10月28日 20 18 18 2 1 100.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】

11月25日の例会は「プログラム・出席委員会」です。担当は徳島委員です。
締切は11月18日になります

12月2日の例会は「国際奉仕委員会」です。担当は鶴岡委員長です。
締切は11月25日になります

12月9日の例会は「会計について」です。担当は藤岡委員長です。
締切は12月2日になります

12月16日の例会は「クラブ奉仕委員会」です。石森委員長です。
締切は12月9日になります

12月23日の例会は「クラブ研修リーダーとして」です。担当は渡邉会長エレクトです。
締切は12月16日になります

12月30日の例会は、定款第6条-第1節-(c)項取消により休会致します。


(IT委員会までメールでお送りください。)



【今後のスケジュール】
12/6 創立5周年温泉例会・クラブフォーラム


【ロータリーレート】
2019年7月1日より、国際ロータリーの為替レートは、毎月の初日における市場実勢相場に基づくこととなります。このため、事前に新しいレートをお知らせすることができなくなることをご了承ください。この変更は、世界各地の会員にとって最も正確な市場を反映したレートをご提供する最善の方法であると考えています。
11月のロータリーレートは1ドル=108円です。
(参考10月のロータリーレート:106円)

幹事 鳥海 一宏

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

2019/10/12(RID2500地区大会)

名寄ロータリークラブ
喜多美仁さま
本日はありがとうございました。
楽しく過ごせました。

北海道2500ロータリーEクラブ
湯浅会長
釧路の地で盛大に地区大会が開催され、メンバーと共に参加できたこ
と、吉田ガバナーや地区役員の皆様とお会い出来たことに感謝して。

鳥海幹事
無事に地区大会を終えて。

東堂副会長
釧路での再会を祝して!

梅井直前会長
地区大会で『会員増強・拡大賞』でクラブの皆様を代表して表彰状
を受け取ることが出来たことに感謝して!ありがとうございました!

渡邊会長エレクト
地区大会の盛会を喜んで!

石森会員
皆さんのパワーに乾杯!

丸田会員
地区大会のご盛会を祝して。

堀会員
地区大会参加を記念して。

吉本会員
メンバーと楽しい時間を過ごせた事に。

高橋
石森さまのゴルフ優勝を祝して!

親睦・ニコニコボックス・職業分類委員長 吉本 真澄

雑誌委員会

ロータリーの友11月号 

11月第一週の例会は休会でしたが、そろそろ皆さんのお手元に友誌の11月号が届いているかと思います。
さて今回も表紙の話題から横組みの表紙は「風音」イラストレーター佐久間さんの作品でネットで調べてみますと
「猫好きなら誰でも知っているイラストレーター」として紹介されています。(私は猫好きですが知りませんでした…)
ほのぼのとしたイラストで毎回楽しみになりました。そして縦組みのイラストは「ロータリー財団の父」と称されています
「アーチ・クランフ」が紹介されています。(勉強不足でこちらも知りませんでした)
先ずは友誌の表紙からでも情報を得ることが出来ますね。

横組みの特集は今月の「ロータリー財団月間」についてです。10ページには寄付の分類と使途と参考の為のWEBサイトも紹介されています。
11ページには前回のクラブ例会で東堂副会長がお話されていました財団の認証について掲載されています。ポール・ハリス・フェローについても
触れていますがポイントについては残念ながら紹介はされていませんでした。
14ページからはインターアクト週間に因んだ記事が掲載されていますので、こちらも今後の為にご一読ください。
19ページから24ページには国同士がギクシャクしている韓国との「日韓親善会議」の話題が掲載されています。
政治がらみの国同士ではなくロータリーとしての民間団体の役割を紹介されています。
30ページには国内初の地区大会の様子が写真で紹介されています。当時の正装での衣装と、葉巻をくわえている方が…時代を感じますね。

次に縦組みの話題は4ページから8ページに渡って2530地区で開催されましたIMでの基調講演要旨が掲載されています。内容は「ポリオ根絶に向けて」です。
ここでも勉強不足でしたが私たちの住む旭川から程近い夕張市で1960年にポリオが発生し瞬く間に北海道全域に広がったそうです。
私が生まれたのは1963年ですから本当に身近なところにポリオがあったことに驚いています。

17ページには「私の宝物」で同じ分区内の富良野ロータリークラブ段 禎文さんからの投稿が掲載されています。
皆さんも是非、友誌に投稿をしてみませんか?41ページに投稿規定が掲載されています。
私もどこかで挑戦したいと思っていますので、皆さんも情報がありましたら宜しくお願いいたします。

雑誌委員長 梅井 幹雄

卓話

今月のテーマ『ロータリー財団』についてです。

目的としては、慈善活動を目的とする公共慈善団体とし国際ロータリーの理事会によって管理されているとなっています。

奉仕の理想として、当クラブは場所を問わず奉仕の理想を持ち『他の人を思いやり』と『人々のお役に立つ事』となりいわゆる人と人を絆で結ぶ事ではないかなと思います。

皆様に馴染みのある事では奨学金・補助金制度も財団のプログラムによるものです。

地区大会でポリオ根絶の講話がありましたがロータリー財団からの補助金で道筋が出来た

との話がいまだに頭から離れませんし自身も出来る事から活動して行くつもりです。


11月に突入し初雪も降り今年も2ヵ月を切りましたが皆様におかれましては季節柄お体にはご自愛下さい。
纏まりの無い卓話で申し訳ありませんが例会の卓話とさせて頂きます。

ロータリー財団・米山奨学金副委員長 堀 義孝


投稿内容をご記入ください。※100文字以上、2,000文字以内で投稿してください。