例会

第249回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2019年12月09日~2019年12月16日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間



2019-2020年度 北海道2500ロータリーEクラブ会長スローガン
「1人の100歩より、100人が1歩ずつ」
2019-2020会長 湯浅 秀昭







皆さまこんにちは。

第18回、通算249回例会となります。

会長の時間です。

師走を迎え、本年もたくさんの感謝や反省をして振り返る時期となりました。

また、ロータリークラブの年度では12月が折り返しとなります。

少し早いのですが、前期を振り返りますとガバナー公式訪問で吉田ガバナーからE
クラブは誤解があるようだから、パンフレットを作ってみてはとご提案を頂き、早速奉仕活動などを入れたものを完成させ分区内67
クラブに発送させていただきました。

たくさんのロータリーアンから見たよ、活発な奉仕活動をしていますね、と声をかけて頂く事が多くあり少しずつ認知されて来ているなと感じております。

嬉しく思います。

後半は、国際奉仕、青少年奉仕、社会奉仕の活動が続きます。

スケジュールを調整して頂き、皆んなが1歩づつ進んでいきましょう。

さて、先日金曜日、土曜日は5周年記念親睦温泉例会でした。

阿寒湖温泉でメンバー9名と、令夫人1名が参加され、夕食、2次会、3次回と楽しい時間を過ごす事ができました。

ありがとうございました。

やはり、温泉という場所ですからゆったり、

リラックスした表情で笑顔が印象的でした。

春に高橋委員長が在住の北見で、ゴルフと温泉の親睦もいいですねとのお話もありました。是非、検討をいたしましょう。

ニコニコも皆様から頂きました。

今回の温泉例会で今まで以上に強い絆がうまれ、潤滑油になりクラブの活動が活発になることを期待しております。

参加出来なかった皆様、次回は是非調整されお会いできることを楽しみにしております。

今週も宜しくお願いいたします。

出席報告

(12月09日 12:09現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
12月09日~12月16日 20 18 0 2 0 0.00%
12月02日~12月09日 20 18 16 2 0 90.00%
11月25日~12月02日 20 18 17 2 1 95.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】

12月9日の例会は「会計について」です。担当は藤岡委員長です。
締切は12月2日になります

12月16日の例会は「クラブ奉仕委員会」です。石森委員長です。
締切は12月9日になります

12月23日の例会は「クラブ研修リーダーとして」です。担当は渡邉会長エレクトです。
締切は12月16日になります

12月30日の例会は、定款第6条-第1節-(c)項取消により休会致します。

1月6日の例会は、「成人の日に因んで」です。担当は宮本副委員長です。
締切は12月30日になります。

1月13日の例会は、定款第6条-第1節-(c)項取消により休会致します。


(IT委員会までメールでお送りください。)




【ロータリーレート】
2019年7月1日より、国際ロータリーの為替レートは、毎月の初日における市場実勢相場に基づくこととなります。このため、事前に新しいレートをお知らせすることができなくなることをご了承ください。この変更は、世界各地の会員にとって最も正確な市場を反映したレートをご提供する最善の方法であると考えています。
12月のロータリーレートは1ドル=108円です。
(参考11月のロータリーレート:108円)

幹事 鳥海 一宏

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

2019/11/06(5周年記念温泉例会)

湯浅会長
最高のEクラブ!

鳥海幹事
Eクラブやったで!

東堂副会長
いいね!Eクラブ!

梅井直前会長
温泉例会いいっしょ!

藤岡会計
Eクラブ万歳!最高!

石森会員
Eクラブ万歳!

中田会員
EクラブEね!

徳島会員
EクラブわっしょE

布子会員
Eクラブ万歳!

親睦・ニコニコボックス・職業分類委員長 吉本 真澄

雑誌委員会

雑誌委員会から

友誌の12月号が届きました。
今月の横組みの表紙は「静寂」電車の流れていく明かりで照らされた雪道を猫の足跡が続いています。
そして縦組みの表紙は日本人初のロータリアン「福島喜三次」さん…スイマセン今月も勉強不足でした。
詳しくは縦組みの48ページをご覧ください。

さて先ずは横組みページの紹介からです
今月は「疾病予防と治療月間」です。
今回の特集では日本人の死因第1位である「がん」の予防について紹介されています。

8ページからは「がん」を予防するためにと題して記されています。

9ページには「がんを防ぐための新12か条」そして
「がんの死亡数が多い部位ランキング(2018)」が記されています。
この辺は是非ご一読ください。
今や日本人の2人に1人が「がん」に罹患するといわれている時代です。という我が家では子供には恵まれず夫婦2人での生活で数年前に立て続けに2人とも「がん」に罹患してしまうという嬉しくない事態にもなりました。
幸い2人とも大事には?至らず現在は普通の生活を営むことが出来てはいますが、皆様もお気を付けください。
15ページまでは特別月間に寄せた内容が掲載されています。
そして16ページ目からは少し重たい内容のお話ですが2018年にノーベル平和賞を受賞された「デニ・ムクウェゲ」さんのお話が掲載されています。
コンゴ人の婦人科医師としてコンゴ紛争で残忍な性暴力を受けた女性たちの救済に人生をささげたお話が5ページに渡って紹介されています。
私は世界で起きているこんなに悲惨な事も知らずにいた事を恥じています。

26ページからはフィリピン・バギオ基金についてのお話が紹介されています。
バギオ基金…聞いたことはありましたが内容は知りませんでしたので大変勉強になります。

40ページには海外ですが当クラブと同じEクラブの紹介が掲載されていて同じEクラブというだけで嬉しくなりますね。

43ページには「ロータリー行動規範」の内容変更が紹介されてハラスメントについての項目が追加されていますのでご確認ください。

縦組みページの紹介に移ります。
縦組みの4ページ目からは「AIと先端医療」の題目でのRI2710地区グループ8 IMでの記念講演の内容が掲載されています。
AI…今テレビドラマでも医療関係のAIが放送されていますので気になりましたが現実のお話を伺うとやはり最後は人ですね。

9ページ目からは博多イブニングロータリークラブさんとローターアクトクラブさんの話題が掲載されています。
こちらも興味深い内容ですのでご一読ください。

13ページからの「友愛の広場」では先輩ロータリアンの方からの厳しい声や海外のクラブとの交流の様子や、クラブ自慢も掲載されています。

24ページからの「ロータリーアットワーク」のページでは国内各先輩クラブの活動内容が掲載されていますので今後の当クラブの参考にしていきたいですね。
ここで少し寂しく思ったのは当2500地区の話題が何もなかったのが残念でした。同じ道内で2510地区の話題は出ていましたが…
やはり関係しているところが掲載されると嬉しいものですよね。唯一32ページの「声」のページに先月も「私の宝物」に掲載されていました
富良野ロータリークラブの段先輩が掲載されていました。

先月も記しましたが是非、友誌に投稿しましょう! そうすると友誌を開く楽しみも増えていきます。
最後に横組みから数えて41ページのパズルにも是非、挑戦してください。
9月の回答は「ローテックス」でした。なんだかここのところ友誌にこの言葉が多く出ていた様な気がします。
勝手な想像ですが友誌を読み込むと…パズルの答えが見えてくるかもしれません…
皆さんも是非挑戦してモバイルバッテリーを手にして下さい。

雑誌委員長 梅井 幹雄

卓話

この度、会計を拝命致しました藤岡です。
前回まで副会計をしておりましたが、実際の行うのが今回が初めてです。
最初は不安であり責任の重さを痛感している次第であります。
諸先輩のいる中私のような未熟者が、無事に果たせるか自信はありません。
しかし、先輩たちのご指導を仰ぎ、メンバーの皆様のご協力を得て、この1年間任務を遂行して行く所存です。

皆様どうか1年間宜しくお願い致します。

会計 藤岡 健吾


投稿内容をご記入ください。※100文字以上、2,000文字以内で投稿してください。