例会

第308回例会(2020-21年度第36回例会)

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2021年06月07日~2021年06月14日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

会長の時間 6月7日 第308回例会

第308回例会を開催致します。
ロータリー年度は6月末を以て一年間の年度期間が終了しますので、2020-21年度の残りの期間が1カ月を切っています。私の担当する会長の時間も本日の例会と最終週を残すだけとなりました。
次回の会長の時間では主に反省すべき点を書くことになりそうですので、本日の会長の時間は近くに実施しましたイベントなどについてお話させて頂きたいと思います。
先ずは所属してる国際ロータリー2500地区第3分区の新旧合同会長幹事会を私共北海道2500ロータリーEクラブのホストにより5月14日金曜日に開催させて頂きました。
開催時点では第3分区に所属している多くのクラブがある旭川市は「まん延防止等重点措置」の対象地域でも「緊急事態宣言措置」の発出区域でもありませんでしたが、市内での新型コロナウィルスの感染状況が各所のクラスターにより予断を許さない状況でしたので、ギリギリまで開催を迷いましたが、参加を表明して頂ける他のクラブの皆様のご協力と、開催会場であります大雪地ビール館様の御協力により無事に開催する事が出来ました。この場をお借りして御礼申し上げます。
新旧会長幹事会には、ガバナー補佐及び次年度ガバナー補佐にもご臨席いただき、今年度の第3分区の状況と次年度へ向けての意思疎通が少しでもされたのではないかと思っております。
また、今年度は思っていた活動が大きく制限され、尚且つ直接会って打合せをする事すら難しい状態の続く1年でしたので、年度の終わりではありますが、本年度及び次年度の会長幹事さまの交流が出来た事が何よりうれしく思います。
当クラブは通常例会をWEB場とさせて頂いており、例会・会合の設えが不慣れでございますので、何かと不都合・不行き届きの箇所があったかと思いますが、どうぞご容赦願います。

しかしながら、その後すぐに緊急事態宣言が北海道にも発出され、居住する旭川市は特定指定区域の指定を受ける状況になってしまいました。その措置は6月20日迄の期限とされていますが、感染状況によっては再延長の可能性もある事と思います。
先週もお話しましたが、6月に年度最後のクラブフォーラムの開催を予定しておりましたが、上記の緊急事態宣言・特定指定区域の指定を受けまして中止の方向で検討しています。
先月の15日に開催された5月のクラブフォーラムでは、クラブメンバーに授与された3名分のP・H・F(ポール・ハリス・フェロー)の授与式も行う事が出来ましたが、今月の中止に関しては残念でなりません。

今年度予定しているイベントは概ね終了となりますが、計画しながら実行出来ていない活動が多くありますので、次年度の鳥海会長・藤岡幹事へ引き継いで頂き、可能なものは実行し、そのままでは実行できない様なら方法や内容を変更して少しでも実施出来るように微力ながらお手伝いさせて頂ければと思います。

会長 渡邉 正俊  

出席報告

(05月29日 16:18現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
06月07日~06月14日 25 23 0 2 0 0.00%
05月31日~06月07日 25 23 15 2 0 65.21%
05月24日~05月31日 25 23 14 2 0 60.87%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【伝助をご確認ください】
定例のフォーラムは6月は中止にします。
本年度一年間、フォーラム開催にご理解いただき有難うございました。

【卓話の担当について】
HPトップページに記載しておりますGoogleカレンダーを参照願います。
卓話の提出締め切りは担当例会1週間前とさせて頂きます。

また、本日3月1日の卓話(鶴岡委員長担当)を新会員 菅野 美加さんに、3月8日の卓話(徳島委員長)を新会員 中村 孝俊さんへ変更いたします。(3月8日に予定していた徳島委員長の卓話は6月21日へ移動させて頂きます。

(IT委員会までメールでお送りください。)

【各月の特別月間】は1年分をクラブカレンダーへ記載しております。
トップページのカレンダー(各月初日)をご確認願います。


【ロータリーレート】
2019年7月1日より、国際ロータリーの為替レートは、毎月の初日における市場実勢相場に基づくこととなります。このため、事前に新しいレートをお知らせすることができなくなることをご了承ください。この変更は、世界各地の会員にとって最も正確な市場を反映したレートをご提供する最善の方法であると考えています。
各月のロータリーレートは、HPトップのGoogleカレンダーの月初のイベントをご参照願います。


幹事 高橋 広昭

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。


2021年4月17日
湯浅直前会長
先日、旭川でのゴルフ初ラウンドでスコアが自己ベストを更新したのでニコニコします。


2021年4月9日
SAA 東堂さん
息子の進学祝いと言う事で(ホームページからニコニコBOXへ寄付)
新しい生活が始まって本人が一番大変かもしれませんが、楽しく実のある学校生活が送れますように!


2021年2月5日
新会員 中村さん
私ごとで恐縮ですが婚姻いたしましたのでニコニコ募金いたします。

2020年11月26日
梅井副会長
先日の父の葬儀の際はありがとうございました。
身内のみで済まさせていただきました。
少ないですがニコニコにさせていただきます。

2020年11月10日
湯浅直前会長(ホームページからニコニコBOXへ寄付)
息子の剣道大会個人戦、団体戦全道大会出場決定記念

2020年10月20日
石森委員長(ホームページからニコニコBOXへ寄付)
Eークラブ親睦ゴルフコンペ優勝記念

2020年8月1日
竹内ガバナー補佐様
クラブフォーラムに参加させて頂けました事に。

2020年7月11日 
梅井副会長
渡辺会長 年度のスタートを祝って!

湯浅直前会長
渡辺会長、高橋幹事の新しい門出に

鳥海会長エレクト
渡辺会長 高橋幹事よろしくお願いします。

鶴岡委員長
渡辺丸の船出を祝して

東堂委員長
新しい年度が明るく進みますように

藤岡会計
また1年間よろしくお願いします。

布子委員長
渡辺会長カンパイ!

吉本委員長
今年度もよろしくお願いします。

徳島委員長
新しいスタート 渡辺会長、高橋幹事よろしくお願いします。

宮本副委員長
1年間よろしくお願いします。

渡辺会長
1年間よろしくお願いします。

高橋幹事
今年度お世話になります

親睦・ニコニコボックス・職業分類委員長 布子 克敏

雑誌委員会

雑誌委員会 6月の報告
皆様こんにちは。
ロータリーの友6月号が私の手元に届きましたので、いち早く熟読して皆様にご紹介させて頂きます。
3ページはRI会長メッセージです。
7ページからは、重点分野の一つ「環境」について」、リサイクル、ソーラーライト、水の迂回路、水の保全、持続可能な農業、エコストーブ、クリーンエネルギーについて世界のロータリークラブの取り組みが紹介されていました。
問題に直面し、解決策を模索し実行に移す。そのスピードや実行力を見習いたいと感じました。
18ページからは、世界大会の予定だった「台湾」の記事です。
私は、ホテルマン時代よく台湾を訪れました。市長と一緒にトップセールスや、独自にセールス活動などをしていました。台湾の方々は親日家が多く、いつも笑顔で対応してくださいました。また、夜市では朝まで多くの人々がいたのを思い出します。
22ページからは、「侃々諤々」、新型コロナ体験で 得たこと 失ったこと
私が特に、共感した記事は「当たり前と思っていたことを見直させてくれた」ということです。
本当に、この1年半で以前の生活スタイルが変わりました。マスクを1日中つけ、手洗い回数は倍以上に増え、うがいは外から帰ってきたら必ずして、換気、検温など。
以前は、家族での外食は毎週のように行っていましたが、今はゼロ。テイクアウトでオードブルなど注文することが増えました。
会社での会食も無くなりました。もちろん、ロータリークラブの集まりもほとんどできなくなりました。倅の剣道の大会も無観客で観戦ができなくなり、夫婦の楽しみは減りました。大好きな温泉旅行にも行けなくて、なんだか不完全燃焼がずっと続いているそんな状況です。家系的にはお金をあまり使わなくなったのでかなり貯蓄率は上がっていることでしょう。
28ページからは、米山から世界の町へ 「マレーシア・ジョホールバル」です。
いつも、この特集ではお料理に目が行ってしまいます。
30ページからは、大人の着こなし図鑑。今回はネクタイで、ヒルトンホテル創業者のコンラッド・ヒルトンさんのお話から始まりました。私も、かつてベルボーイからドアマン、フロントを経験しまして、東京汐留のコンラッドにも何度も足を運びました。
セルフイメージはとても大事です。これには、高い志と明らかな目的そして手段がきっちりとわけられていて、成功者のセオリーなのかなと感じました。
ネクタイの記事でしたが、TPOに合った服装を心がけて行きたいですね。
服装の乱れは心の乱れ。本当にそうです。シワシワのスーツの人に仕事は頼めませんし、
身だしなみは基本だと思います。私は、ホテルマン時代の癖ですぐ靴を見てしまいます。
どれだけ立派な服を着ていても、靴が磨かれていなければ、余裕がなく、物事を後回しにする人、だらしない人など感じてしまします。
私はベルボーイやドアマンをしているときに、多くの方を見てきましたがやはり立派な方と言われる方の靴はピカピカに手入れされていました。
45ページに会員数の表があり、会員数の減少が気になります。1年で2,945名減少しています。コロナなど特殊要因はありますが、退会防止策を講じて行かなくては行けないと強く思いました。
裏面から4ページは、RI第2800地区中央分区IMクロマツシンポジュウム 基調講演要旨 樹木医・松保護士 梅津 勘一様のお話です。
私の仕事が、山行苗木養成で国、道、市町村、森林組合様とのお取引もあることから興味深く拝読させて頂きました。
昨今では、「ウッドショック」と騒がれていますが、弊社が種から苗木にして山に行くまでに、アカエゾマツで6年、トドマツ5年、カラマツ2年という月日がかかります。
そこから、国有林、道有林、市・町有林、私有林に植栽するのですがそこから何十年もかかるので、急な需要に対応するのは難しい事だと思います。
北海道の森林面積は554万haで、総面積の約70%が森林です。又全国の森林面積の約22%を占めています。
豊かな森は豊かな海を育てるので、北海道では漁業関係者の植樹なども盛んに行われています。これからも、持続可能な林産業の発展に寄与してまいりたいと感じました。
9ページからは、『この人を訪ねて』同じ第2500地区である釧路北ロータリークラブの中島 仁実様の記事です。
釧路北ロータリークラブと言えば、昨年会長年度に卓話で訪れたことのあるクラブです。
メンバーの皆様が、奉仕活動に熱心に取り組んでいることが伝わってきたことを思い出します。次年度、幹事ということですから是非機会があればお会いして、アイスホッケーの話に花を咲かせたいなと思いました。
14ぺージは俳壇、歌壇、柳壇です。
16ページは、友愛の広場でエッセーなどが掲載されています。
20ページからは、ロータリーアットワークです。各地の奉仕活動が掲載されています。
今月も読みごたえのある1冊です。是非、ゆっくりと読んでください。





雑誌委員長 湯浅 秀昭

卓話

第308回例会 

親睦・ニコニコ委員会」について

月日が経つのは早く、今年も6月に入りましたが、昨年同様に未だにコロナ蔓延にてロータリー活動も制限されておりますが、6月は「ロータリー親睦活動月間」を祝う活動を強調するよう奨励させております。
ロータリーの2本柱と言われている「親睦と奉仕」を挙げている会員も多数居られると思いますし、疑いのない事実ではないでしょうか。
親睦が失われればクラブ活動は崩壊し、もはや奉仕活動どころではなくなってしまう気がします。
ニコニコの活動も同様で、親睦が有りニコニコの奉仕活動が行えるかと思います。

如何せん、この状況下で何処のロータリークラブも活動が制限されている中で、Eクラブの特色を生かした親睦の図り方が出来る環境にありますので是非とも互いの力を合わせて行ければと思い卓話とさせて頂きます。
                            

青少年奉仕・インターアクト委員長 堀 義孝


投稿内容をご記入ください。※100文字以上、2,000文字以内で投稿してください。