例会

第287回例会(2020-21年度第15回例会)

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2020年11月16日~2020年11月23日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

第287回例会を開催いたします。

今週は私、豊田が担当いたします。

11月の中旬に成りました。これから又厳しい冬が来ますがコロナそしてインフルエンザも含めて体調管理には充分注意して頂ければと思います。
今週はロータリーソングの事について資料を参考に書かせてもらいます。

ロータリーソングには「奉仕の理想」・「我らの生業」・「それでこそロータリー」・「手に手をつないで」そして「四つのテスト」があります。
今回は私達Eクラブもそうですが、他クラブでも例会の始めによく歌われます「奉仕の理想」についての話です。
例会の時に歌を歌う風習は、1907年、今から113年前シカゴRCで始まったそうです。
クラブ設立から、3年間にわたり「親睦」か「奉仕」かの大論争があり、ぎすぎすしたクラブの雰囲気を和らげようとハリー・ラグラスが音頭をとって歌い出したのが始まりとの事。
当時はロータリーソングなんてまだ有りませんので、民謡や流行歌が歌われたそうです。      
今、日本で歌われている「奉仕の理想」    

奉仕の理想に 集いし友よ     作詞 前田和一郎(京都)
    御国に捧げん 我らの業      作曲 萩原 英一 (東京)
    望むは世界の 久遠の平和
    めぐる歯車  いや輝きて
    永久に栄えよ 我らのロータリー

この歌は1935年(昭和10年)5月の第70地区大会(京都)を記念して募集され、当選した4作品のひとつでした。
当初は第2位でしたが1位の曲に盗作があり、失格に成ったので繰り上げて1位に成ったそうです。
この曲を作詞した京都RCの前田和一郎さんの原詞は、「御国に捧げん」ではなく「世界に捧げん」だったのですが当時の村田省藏さんというガバナーは国粋主義的な考えを持った方だったようで、この「世界に捧げん」を「御国捧げん」と替えなければ当選は無効にすると宣言したため前田さんは泣く泣く承諾したそうです。
「御国」に捧げんがロータリーの理想と相容れないないと感じる方も沢山いると思います。
前田さんは後に亡くなる前、もし出来る事なら何時の日か原詞の「世界に捧げん」に戻して頂ければ有り難いと遺言されたそうです。
残念ながら未だ直されずそのまま歌われているようですが自分で変えて歌っている方も多いとのこと。
以上参考にして頂ければと思います。
今週も又宜しくお願い致します。




                          

副会長 豊田 秋雄

出席報告

(10月29日 10:16現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
11月16日~11月23日 23 21 0 2 0 0.00%
11月09日~11月16日 23 21 19 2 0 90.47%
10月26日~11月02日 23 21 15 2 1 68.18%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【伝助をご確認ください】
定例のフォーラムが11月にあります。
当クラブ会員はログイン後にメニューの「出欠確認」をご確認ください。

【卓話の担当について】
HPトップページに記載しておりますGoogleカレンダーを参照願います。
卓話の提出締め切りは担当例会1週間前とさせて頂きます。

(IT委員会までメールでお送りください。)

【各月の特別月間】は1年分をクラブカレンダーへ記載しております。
トップページのカレンダー(各月初日)をご確認願います。


【ロータリーレート】
2019年7月1日より、国際ロータリーの為替レートは、毎月の初日における市場実勢相場に基づくこととなります。このため、事前に新しいレートをお知らせすることができなくなることをご了承ください。この変更は、世界各地の会員にとって最も正確な市場を反映したレートをご提供する最善の方法であると考えています。
各月のロータリーレートは、HPトップのGoogleカレンダーの月初のイベントをご参照願います。


幹事 高橋 広昭

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

2020年11月10日
湯浅直前会長(ホームページからニコニコBOXへ寄付)
息子の剣道大会個人戦、団体戦全道大会出場決定記念

2020年10月20日
石森委員長(ホームページからニコニコBOXへ寄付)
Eークラブ親睦ゴルフコンペ優勝記念

2020年8月1日
竹内ガバナー補佐様
クラブフォーラムに参加させて頂けました事に。

2020年7月11日 
梅井副会長
渡辺会長 年度のスタートを祝って!

湯浅直前会長
渡辺会長、高橋幹事の新しい門出に

鳥海会長エレクト
渡辺会長 高橋幹事よろしくお願いします。

鶴岡委員長
渡辺丸の船出を祝して

東堂委員長
新しい年度が明るく進みますように

藤岡会計
また1年間よろしくお願いします。

布子委員長
渡辺会長カンパイ!

吉本委員長
今年度もよろしくお願いします。

徳島委員長
新しいスタート 渡辺会長、高橋幹事よろしくお願いします。

宮本副委員長
1年間よろしくお願いします。

渡辺会長
1年間よろしくお願いします。

高橋幹事
今年度お世話になります

親睦・ニコニコボックス・職業分類委員長 布子 克敏

雑誌委員会

雑誌委員会 11月の報告

皆様こんにちは。「ロータリーの友11月号」が私の手元に届きましたので、いち早く熟読して皆様にご紹介させて頂きます。
3ページはRI会長メッセージです。
どの子供も自分の子供のように、どの人も自分の家族にように思うことができれば、世界は違った形で見えてくる。共感というレンズを通して「4つのテスト」を実践していきましょうという一文が印象的でした。
11月はロータリー財団月間で、11月2~8日は世界インターアクト週間です。
8ページからは「グローバル補助金を知ろう」と実際に各地ロータリークラブの国際奉仕委員長から3つのポイントや効果的な支援のための補助金の力などのお話が掲載されています。当クラブも、お亡くなりになられた花田さんの先導でグローバル補助金を使ったタイカンチャナブリでの医療器具の寄贈をしたことを思い出します。
現地のロータリアンとのつながりや、現地の病院の環境などを視察すごく勉強になりました。2年かかりなので会長エレクトの時に中長期的に考え行動することが必要となってきます。
18ページからは例会ついてアンケート調査が27ページまで掲載されています。
従前、Eクラブだけがネットを通じた例会を開催していましたが、コロナ禍で集まることができなくトラディショナルクラブでもLINEやZOOMなどを使って例会をすることが当たり前になりました。
当クラブには、全国からメークアップをしてくださる方が多くいました。
多い年は3,400件でしたが、昨年の規定審議会で、メークアップの期間が欠席した例会の前後14日間から、その年度内になりました。今年度は1,000件くらいでしょうか。
今後、益々ハイブリットなどインターネットをうまく使って運営するスタイルが主流になってくると考えます。
32ページはジャケパン、こうした着こなしができると紳士に見えますね。
47ページは、地区別クラブ数・会員数一覧表をよく見ると当地区は19年8月から48名も会員数が減少しています。コロナの影響がここにも出ているのでしょうか。
反対側から見開き4ページから8ページまでは2019年10月25日第2590地区大会の講演の内容が掲載されています。
9ページから12ページは「この人を訪ねて」、静岡県島田市の島田ロータリークラブのパスト会長の河村様のお話です。
北大時代の幸福駅でのお写真が北海道に住む私達には親近感がわきました。
14ページは俳壇、歌壇、柳壇です。
16ページは、友愛の広場でエッセーなどが掲載されています。
20ページからは、ロータリーアットワークです。各地の奉仕活動が掲載されています。
疫病退散の花火、自動体温測定装置、サーモカメラなどウォンツとニーズをよく調査され奉仕活動をしているなと感心していました。
今月も読みごたえのある1冊です。是非、ゆっくりと読んでください。




雑誌委員長 湯浅 秀昭

卓話

第287回例会卓話

ロータリー研修情報・財団・米山方針発表

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会は、勉学・研究のために日本に在留している私費外国人留学生に対し、日本全国のロータリアンからの寄付金を財源に奨学金を支給し支援する、民間の奨学財団です。
日本で学ぶ私費外 国人留学生に奨学金を支給し、支援する国際奨学事業です。将来、日本と世界とを結ぶ「懸け橋」となって国際社会で活躍し、ロータリー運動の良き理解者となる人材を育成することが事業の使命です。

○活動計画
・米山記念奨学への寄付のお願いを、一人10,000円を目標に努力する
・ロータリー財団へのポリオ寄付のクラブメンバーへのお願いを発信する。

           


副委員長 信田 年弐