例会

第238回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2019年08月19日~2019年08月26日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間



2019-2020年度 北海道2500ロータリーEクラブ会長スローガン
「1人の100歩より、100人が1歩ずつ」
2019-2020会長 湯浅 秀昭







本日は、第238回例会となります。
8月は『会員増強・新クラブ結成推進月間』ですが、ロータリークラブヘルスチェックというものがあるので、今回はMy Rotaryから見てみましょう。
皆様もこれに照らしてチャックしてまずは自己分析からしてみてはいかがでしょうか。

・過去1年間に会員が純増した。
・過去1年間に女性会員が純増した。
・過去1年間に40歳未満の会員が純増した。
・まだ会員がいない職業分類の新会員を募ることに力を注いでいる。
・ロータリー学友(元ローターアクター、元青少年交換学生、元平和フェロー、ほかのプログラムの元参加者)と の関係を維持している。
・ロータリー学友を積極的に勧誘している。
・最近退職した人を積極的に勧誘している。
・毎年、少なくとも90%の会員を維持している。
・会員の少なくとも75%が、奉仕プロジェクトに直接参加したり、リーダー的役割、そのほかのクラブの役割にか かわっている。
・会員からの意見を集める方法を定めている。
・クラブに紹介された入会候補者情報を確認し、候補者に連絡する担当者を決めている。
・例会ゲストに自己紹介してもらい、またの出席を促している。
・新会員と既存会員の両方に対し、会員であることの恩典を説明している。
・新会員へのオリエンテーションを実施し、クラブに参加できる機会を提供している。
・先輩会員が新会員とペアになって助言を提供する仕組み(メンタリング)を取り入れている。
・ 職業や関心事について会員が例会で卓話をする機会を設けている。 

診断と処方箋
地域社会との密なつながりを保ち、常に新鮮な考え方を取り入れるには、新会員や多様な会員の存在が必要不可欠です。会 員基盤の発展に役立つさまざまな会員増強のための評価ツールや資料があります。健康チェックで印がつかなかった項目を 確認し、その対処方法を検討してみましょう。

問題のある分野     処方箋                
会員の多様性      会員の多様性調査を実施して、会員基盤の多様化を促進する。
職業の多様性      職業分類調査を実施して、地元の職業を反映したクラブになる。 会員数の停滞や減少   会員増強ガイド:地域に合った計画を立てよう」を参考にして会
員増強計画を立てる。
入会候補者情報プログラムでクラブに紹介された候補者に連絡
を取り、入 会候補者情報を管理する。
ワークシートを使って入会候補者の情報を集める。
自分のクラブに新会員を推薦する方法を会員に説明する。
また、ほかのクラ ブへの入会者を紹介できることを会員に説明
する。
会員の退会       会員満足度調査を実施して、クラブに対する会員の満足度を知る。 会員維持調査を実施して、退会の傾向や関心維持の方法を探る。 退会者アンケートを活用して、退会理由を理解する。 退会する会員に対し、再入会や移籍 の機会があることを知らせる。
オリエンテーションと
ロータリーの知識    新会員のためのオリエンテーションと指導力育成セミナーを実施したり、ロー タリーのラーニングセンターの活用を勧める。

                 引用 My Rotaryロータリークラブヘルスチェック

出席報告

(08月21日 18:04現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
08月19日~08月26日 0 0 0 0 0 0.00%
08月05日~08月12日 20 18 17 2 2 95.00%
07月29日~08月05日 20 18 18 2 1 100.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】

8月19日の例会は「親睦・ニコニコ委員会について」です。担当は吉本委員長宜しくお願いします。締切は8月12日になります。

8月26日の例会は「会員増強について」です。担当は丸田副委員長宜しくお願いします。締切は8月19日になります。

9月2日の例会は「出席・IT・広報・プログラム委員会について」です。担当は高橋委員長宜しくお願いします。締切は8月26日になります。

9月9日の例会は「社会奉仕・職業奉仕委員会について」です。担当は布子委員長宜しくお願いします。締切は9月2日になります。

9月16日の例会は、定款第6条-第1節-(c)項取消により休会致します。

9月23日の例会は、定款第6条-第1節-(c)項取消により休会致します。


(IT委員会までメールでお送りください。)

【8月の特別月間】は「会員増強・新クラブ結成推進月間」です。

【今後のスケジュール】
8月23日(金曜日)ガバナー公式訪問・夜間例会
10月12日(土曜日)地区大会(釧路)

【ロータリーレート】
2019年7月1日より、国際ロータリーの為替レートは、毎月の初日における市場実勢相場に基づくこととなります。このため、事前に新しいレートをお知らせすることができなくなることをご了承ください。この変更は、世界各地の会員にとって最も正確な市場を反映したレートをご提供する最善の方法であると考えています。
8月のロータリーレートは1ドル=108円です。
(参考7月のロータリーレート:108円)

幹事 鳥海 一宏

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

鶴岡
会長、幹事の任務は大変ですがよろしくお願いします。門出を祝しニコニコを送ります。

亀屋
出席できずすみません。ニコニコお願いします。

宮本
湯浅会長鳥海幹事一年よろしくお願いいたします

徳島
湯浅会長鳥海幹事一年よろしくお願いいたします


湯浅会長鳥海幹事一年よろしくお願いいたします

吉本
湯浅会長鳥海幹事一年よろしくお願いいたします

渡邉
湯浅会長、鳥海幹事1年間宜しくお願い致します

鳥海
湯浅会長の一年の為に

湯浅
皆様1年間よろしくお願いいたします

東堂
今年もよろしくお願いいたします

藤岡
会計がんばります

高橋
1年間Eクラブ会員とご家族が健康でありますように

梅井
湯浅新会長に

親睦・ニコニコボックス・職業分類委員長 吉本 真澄

卓話

「親睦・ニコニコ委員会について」

<活動方針>
(親睦)
親睦や研修の強化による退会者ゼロを目指す。

(ニコニコ)
奉仕活動の源泉となる浄財をメンバーの皆様から広く集め、奉仕活動の一助となる様
に推進して行く。

<活動計画>
(親睦)
・メンバーの奥様の誕生日又は記念日にプレゼントを贈りメンバーや家族の満足度向
上を図ります。
・5周年を記念して親睦温泉例会を開催し、メンバー間の親睦を図ります。

(ニコニコ)
各記念日、おめでたいこと、メモリアルな事柄があった時、ご協力いただきます。

活動方針に沿って今年一年よろしくお願いいたします。

今年から奥様への記念日にプレゼントを贈ることを始めます。ご家族や周りの方へのご理解や告知に役立てて頂ければと思います。さらに例会参加以外にも温泉例会やメンバーのいる地域に伺ったり集まる機会が幾度とあります。ぜひご参加頂いて1年楽しく過ごしましょう。
メンバーが楽しく活動していくことは、退会者ゼロや新しい会員さんが入会しやすくなっていくことに繋がると思います。

ニコニコはホームページ例会参加の下の方にアイコンがありそこからでもできますので嬉しいことがあった時にはぜひご活用ください。皆さんにおめでたいこと、メモリアルなことが沢山あることを祈っています。

初めての委員長で不行き届きが多くあるかと思いますが皆さんにご協力頂いて1年のりきりたいと思います。色々助言して頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします

親睦・ニコニコ委員会 委員長 吉本 真澄


投稿内容をご記入ください。※100文字以上、2,000文字以内で投稿してください。