例会

第490回例会(2025-26年度第22回例会)

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2026年02月02日~2026年02月09日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

会長の時間

会長の徳島義人です。
2月に入り私の住む旭川も厳しい寒さが押し寄せてきております。
昼でも最高気温は平均-5℃程度、夜間には-18℃を超える日も多々あります。
水道凍結に注意しながら過ごしてまいります。

さて、2月の「節分」についてお話しさせていただきます。
まず、節分の意味についてお話しします。
「節分」とは文字通り「季節を分ける」という意味で、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日すべてを指す言葉でした。しかし、現在では特に立春の前日を節分として祝う習慣が定着しています。これは、昔の日本では立春が一年の始まりと考えられており、その前日にあたる節分が「一年の区切り」として特別視されていたからだそうです。

節分の行事で最も有名なのが豆まきです。
豆まきは、疫病や災害を引き起こすと考えられていた悪霊を追い払う行事で鬼に豆を投げて邪気を払う「豆まき」として行われております。
では、なぜ豆なのか調べてみました。
豆には「魔(ま)を滅(め)する」という意味が込められていると言われています。
また、生命力の強い穀物であることから、災いを追い払い、福を呼び込む力があると考えられてきました。炒った豆を使うのは、「拾い忘れた豆から芽が出て、再び災いが起こらないように」という願いが込められているそうです。
ちなみに北海道では大豆よりも落花生をまくのが割と主流です。
「鬼は外、福は内」という言葉にも、深い意味があります。
鬼は単なる想像上の生き物ではなく、病気、災害、怠け心、怒りや嫉妬といった、人の心の中にある弱さや悪い感情の象徴とも言われています。つまり豆まきは、家の外に鬼を追い出すだけでなく、自分自身の中にある「鬼」を見つめ直し、それを追い払う行事でもあるのです。
近年では、節分に「恵方巻」を食べる習慣も広く知られるようになりました。
恵方巻は、その年の福を司る「恵方」を向いて、無言で一本丸ごと食べると願いが叶うとされています。もともとは関西地方の風習でしたが、現在では全国的な行事として定着しています。形が変わっても、「福を願う気持ち」は昔も今も変わっていません。

このように、節分は単なる年中行事ではなく、季節の変わり目に自分の暮らしや心を見直す大切な機会です。
一年の区切りとして、これまでの出来事を振り返り、不要なものや悪い習慣を手放し、新しい気持ちで春を迎える――そのための知恵が節分には詰まっています。

今年の節分も、ただ豆をまくだけで終わらせるのではなく、「自分の中の鬼は何だろうか」「これからどんな一年にしたいか」を考える日にしてみてはいかがでしょうか。
そうすることで、節分はより意味のある行事となり、私たちの生活に静かな前向きさをもたらしてくれると思います。
今週はクリスマスのサンタ以来、児童施設にて鬼に扮する予定です。
楽しむ顔や怖がる顔、泣き顔などをエンジョイしながら鬼になり切ろうと思います。

会長 徳島 義人

ニコニコはウェブサイトからもできます。
フォーラム欠席の方はこちらからもできます。

11/21 第5回 ボジョレーフォーラムにて

旭川クラブ 新田守 様
Eクラブのフォーラムに参加させて頂きました
よろしくお願いします

渡辺正俊
※コメントは 後日自分で入れます

中村孝俊
ボジョレーフォーラム楽しいな

梅井幹雄
いつもありがとうございます

泉友洋
ボージョレーフォーラム
新田先輩
ありがとうございました!

藤岡健吾
インフルエンザ気をつけて下さい!

吉本真澄
本日は 新田様
ありがとうございました

菅野美加
新田様 卓話のお話ありがとうございます
ワインも美味しく頂きました

印田翠
久しぶりに皆さんにお会いできました
今年もあと1ヶ月
突っ走りましょう!!

中嶋昌則
ボジョレーフォーラム
新田さんありがとうございます


出席報告

(02月03日 10:06現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
02月02日~02月09日 0 0 0 0 0 0.00%
01月26日~02月02日 18 16 9 2 0 50.00%
01月19日~01月26日 18 16 10 2 0 55.50%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話担当のお知らせ】


 2月16日  「ポリオプラスと年次基金」大島インターアクト・危機管理委員長
 3月 2日  「PELSについて」中村幹事
 3月 9日  「Eクラブへ向けて」ゲスト第3分区吉川裕二ガバナー補佐

締め切りは一週間前になります。(IT委員会までメールでお送りください。)
it@hokkaido2500rotaryeclub.org

【その他お知らせ】

フォーラム欠席の方の活動計画書をそれぞれの棚に入れてあります。
近日中にお持ちいただき、中を確認お願いします。

【ロータリーレート】
1月は 1ドル 156円
幹事 中村 孝俊

委員会報告

【危機管理委員会】NEW12/15
危機管理委員会より全体メールに「危機管理委員会NO3」を流してますのでご覧ください。
危機管理委員長 大島 義孝


【親睦委員会】
親睦委員会の活動として、会員の近親者やパートナーなどにロータリー活動の協力、満足度向上のためメモリアルな日(誕生日や記念日等々)に花を送るメモリアル活動ですが、今年も行いたいと思い ます。
ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。
ニコニコはウェブサイトからもできます。
こちらもご利用ください。



親睦・ニコニコボックス・職業分類委員長 泉 友洋

雑誌委員会報告

ロータリーの友、1月号をEクラブ会員みなさまの
棚に入れてあります。随時受け取りを
お願いします。
お手元にあるロータリーの友をご覧ください。

雑誌委員長 中田 雅昭

卓話

平和構築と紛争予防について


現在も世界では各地で紛争や分断が続き、平和の尊さを日々のニュースで実感しています。一方、国内に目を向けても、格差社会などの社会的分断、外国人労働者や観光客の増加など、多様性と向き合う場面が増えています。意見や立場の違いが対立に変わる前に、対話を重ね、理解し合うことが紛争予防の第一歩です。ロータリーが大切にする奉仕と友情を通じて、まずは身近な地域から信頼と安心を広げ、小さな平和を積み重ねて行く事が出来たら素晴らしいと思います。


会員研修・会員増強委員長 鳥海一宏


投稿内容をご記入ください。※100文字以上、2,000文字以内で投稿してください。