トピックス

  • 3クラブ合同例会にビジター出席

    3クラブ合同例会にビジター出席

    2018 年 02 月 15 日

    3クラブ合同例会にビジター出席

    平成30年2月15日(木)アートホテル旭川にて、旭川モーニングロータリークラブがホストで、旭川東ロータリークラブ、旭川東北ロータリークラブ3クラブ合同例会が開催されました。
    当クラブから、ビジター参加で東堂会長、梅井会長エレクト、幹事の私が参加いたしました。
    普段、インターネットで例会をしておりますので、リアルクラブの例会を見ること、第3分区のロータリアンの皆様と懇親を深めることを目的に今年度は分区内12クラブあるのですが、訪問させていただいており、今回で6クラブ訪問となりました。
    各会長からのご挨拶から始まり、懇親会ではロータリーアン格付けという楽しいゲームで盛り上がりました。
    谷川ガバナー補佐と当クラブは来賓席でゲームでは1位になりました。
    最後は「手にてつないで」で閉会です。
    旭川モーニングロータリーの皆様、大変お疲れ様でした。
    旭川東ロータリークラブ、旭川東北ロータリークラブの皆様、歓迎頂きありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    幹事 湯浅 秀昭

  • 旭川市長から感謝状授与

    旭川市長から感謝状授与

    2017 年 11 月 13 日

    旭川市長から感謝状授与

    平成29年10月14日に旭川市内にある東光スポーツ公園にエゾヤマサクラ20本を植樹いたしました。
    西川旭川市長より感謝状を頂戴いたしました。

  • 2016 年 12 月 26 日

    スマホ・携帯安全教室

    先日2016年12月19日(月)旭川市立中央中学校(体育館)に於きまして13時15分から14時10分の間、授業の5時間目を利用させていただきまして全校生徒さん(340名)と保護者の方(8名)と同校の先生(29名)を対象に(株)ドコモCS北海道様から講師の方の協力をいただきまして「スマホ・ケータイ安全教室」を開催させていただきました。



    生徒さんが入られる前にプロジェクターのセットを確認中です。



    湯浅青少年奉仕委員長が今回の内容について地元紙の取材を受けています。



    生徒さんの入場が順番に始まりました。中央中学校さんは新設校ですので設備が新しく体育館も冬でも暖かく快適な環境です。生徒さんは各自で椅子を持っての移動です。



    どんどん生徒さんが入場されてきています。縦横奇麗に椅子を並べて着席していきます。後ろの椅子は保護者の方様に学校側で用意されていました。



    間もなく始まります。ご覧の様に生徒さんが自ら並べた椅子が縦横奇麗に並んでいます。正面右手には(株)ドコモの講師の方が待機中です。



    生徒さんの横には…我らEクラブのメンバーが奥の会長を筆頭にズラーっと?並んでいます。
    中央中学校の校長先生のご挨拶中です。



    続いて377名を前に今回の趣旨とEクラブの簡単な説明中のEクラブ鶴岡会長です。



    いよいよ…安全教室の始まりです。



    講師の先生も熱が入ってきました!  生徒さんに質問中です。



    無事にオンタイムでの教室が終了してEクラブ湯浅青少年奉仕委員長から、まとめの挨拶です。



    写真はありませんが…この後の生徒会長さんからのお礼の言葉が、原稿を見ることも無く非常に立派な言葉を我々にいただき、教室を開いた我々の方が感激してしまいました。
    最後に中央中学校の教頭先生から湯浅委員長にお礼のメールが届いていましたのでコピーさせていただきます。

    生徒からは,「自分もよくSNSを利用するので,今回の講話はとても参考になりました。これからは,スマホは便利な半面,使い方を間違えるととても危険なものであるということを認識して生活していこうと思う」や「今回の講話を聞いて,改めてインターネットの怖さを知りました。私もラインをやっているので,文字を入力するときは,相手を傷つけないように気を付けようと思いました」などの感想が寄せられました。また,教員からは,映像資料が豊富であり,また生徒にとって大変分かりやすく,教育効果の高い安全教室であったとの意見がありました。

     このたびの安全教室の実施に際しては,年末のお忙しい時期に,本校が実施したいとの希望をお伝えしてから大変短い時間の中で,湯浅様にはお骨折りをいただきありがとうございました。また,ロータリークラブの皆様にも大変お世話になりました。今後とも,本校の教育活動へのご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
    旭川市立中央中学校

  • 北海道2500ロータリーEクラブ 第6回オリエンテーション 夜間例会兼忘年会

    2016 年 12 月 05 日

    北海道2500ロータリーEクラブ 第6回オリエンテーション 夜間例会兼忘年会

    12月3日、大雪地ビール館にて、第6回オリエンテーション 夜間例会兼忘年会が行われました。

    オリエンテーションでは第5回釧路移動例会・2500地区補助金セミナーについての参加者報告があり、続いて次年度役員・青少年奉仕活動についての協議を行いました。

    その後は美味しいお鍋をいただきながらの懇親となりました。

  • 2016-2017年度ロータリー財団補助金管理セミナー

    2016 年 11 月 28 日

    2016-2017年度ロータリー財団補助金管理セミナー

    Eクラブからは高橋地区IT委員会委員長と2名で参加させていただきました。やはり他のクラブの方が集まる場所に顔を出すと何かしらの情報を得ることが出来ますのでセミナー以外でも勉強になりました。

  • 国際ロータリー第2500地区 2016-2017年度 地区大会

    2016 年 11 月 07 日

    国際ロータリー第2500地区 2016-2017年度 地区大会

    先日10月21日(金)から22日(土)の二日間に渡って第5分区の北見ロータリークラブ様のホストにより開催されました。

    今回の大会登録はEクラブ20名中9名の登録でした。

    詳細は下記リンクもしくはアクティビティをご確認ください。

  • 北海道2500ロータリーEクラブ 第5回オリエンテーション 釧路移動例会

    2016 年 11 月 07 日

    北海道2500ロータリーEクラブ 第5回オリエンテーション 釧路移動例会

    11月6日、釧路市観光国際交流センターにて、オリエンテーション及び理事会を開催しました。

    前日の夜には親睦会も行われ、楽しい時間を過ごしました。

  • 2015 年 10 月 01 日

    10月 米山月間(Yoneyama Month)

    日本独自の強調月間です。クラブはこの月に特に米山奨学事業の意義を深く認識し、寄付金を募る活動をします。そのために米山記念奨学生や地区役員・委員の卓話を聞いたり、さらに奨学生から提供される資料を基にクラブ・フォーラムを開催したりすることが推奨されています。奨学会の目的及び事業・寄付及び表彰制度・奨学生の資格などは米山記念奨学会ホームページを参照ください。

  • 2015 年 08 月 01 日

    8月 会員増強および拡大月間(Membership and Extension Month)

    会員増強には、内部拡大、外部拡大の2つがあります。内部拡大は、クラブの区域内で得られている適格な職業分類の代表者に入会してもらい、クラブの会員数を増やすことです。
    外部拡大とは、ロータリークラブがまだ存在していないところに、新しくクラブを設立してロータリーを拡大し、会員数を増やす活動です。この活動は、地区においてはガバナーと、スポンサークラブの協力で行われ、無地区地域では、国際ロータリー理事会のもとで遂行されます。クラブの拡大は、会員数増加の牽引車(けんいんしゃ)的役割を担っています。

  • 2015 年 06 月 01 日

    6月 ロータリー親睦活動月間(Rotary Fellowships Month)

    「ロータリー親睦活動」は、国際奉仕の一部門です。現在、約100近い親睦グループがあり、趣味や職業活動を通じて、国際親善と奉仕に貢献しています。ガバナーは、地区に地区親睦活動委員会を設置するよう奨励されています。
    より多くのロータリアンが、親睦活動に参加することを奨励するために、この月間が設けられました。