例会

第146回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2017年05月22日~2017年05月29日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

国際奉仕
ロータリーの間に、また、一般の人々の間に理解と善意を育むことが、ロータリーの国際奉仕が果たすべき仕事である。ロータリーの国際奉仕の目指しているところは綱領に表現されている。
すなわち、奉仕の理想に結ばれた、事業と専門職務に携わる人の世界的親交によって、国際間の理解と親善と平和を推進することにある。
自由、正義、真実、宣誓の神聖、人権尊重は、ロータリーの原則に本来備わっているものであり、また国際平和と秩序の維持及び人類の発展に不可欠である。

国際奉仕は概念上、次のような四つの一般的分野に分類できる。
1)世界社会奉仕プログラム
2)国際レベルの教育及び文化交流活動
3)特別月間と催し
4)国際的な会合

個々のロータリアンの責務は理想の実現に寄与すべきであり、各ロータリアンは広い見識に基ずく世論をつくりだすよう助力すべきである。

会長  鶴岡 浩一

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(06月10日 06:07現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
05月22日~05月29日 21 21 18 0 0 85.70%
05月15日~05月22日 21 21 17 0 0 80.95%
05月08日~05月15日 21 21 14 0 0 66.70%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】
5月29日例会の卓話は東堂会長エレクトお願いいたします。
6月6日例会は定款第6条-第1節-(C)項取消により休会です。
6月12日例会の卓話は中田委員長お願いいたします。締め切りは6月6日です。
6月19日例会の卓話は豊田理事お願いいたします。締め切りは6月12日です。
6月26日例会の卓話は幹事梅井が担当させていただきます。
【ロータリーレート】

5月のロータリーレートは1ドル=110円です。(参考4月のロータリーレート:116円)

【その他】
 ガバナー事務所からのメールを皆様に転送させていただいています。目を通していただき必要な内容・不明な点等ありましたら幹事までご連絡をお願いいたします。
先日5月17日(水)に4クラブ合同夜間例会が開催されました。ご参加の皆様ありがとうございました。
5月20日(土)には定例理事会・オリエンテーションを毛利さんがお住まいの美唄市に会場を移して移動例会として開催してきました。報告は後日アップさせていただきます。そして6月には第3分区内旭川東ロータリークラブ様の創立45周年記念式典と第19回親睦チャリティーゴルフ大会も開催されますのでスケジュールの調整をお願いいたします。
ガバナー事務所へ報告しました先月4月の平均出席率は78.6%でした。
鶴岡会長年度の例会も今回を入れて残すところあと5回です。今年度は一度も100%を達成できていません。皆様のお声がけで最近参加されていない会員さんへのお声がけをよろしくお願いいたします。


さて…
恒例の幹事報告番外編も残すところあと僅かとなってきました!
今回は先日5月17日(水)18時30分より
当クラブ湯浅会員の会社でもある旭川グランドホテルさんにて開催されました…
ホストクラブ旭川北ロータリークラブSAA鈴木 貢様の開会宣言で各クラブの例会案内がありました。
旭川北ロータリークラブ 第2371回例会
上川ロータリークラブ 第2106回例会
美瑛ロータリークラブ 第1962回例会
北海道2500ロータリーEクラブ 第145回例会
の4クラブ合同例会の模様を報告させていただきます。
先ずは湯浅会員と鶴岡会長・東堂会長エレクト…
何故か当クラブの幹部が受付を…(;^_^A




会場に掲げられた4クラブのロータリー旗です!



違うアングルから…
大失敗ですね…
当クラブのロータリー旗は年に数回しか使用しませんので大事に保管しすぎて折り目が…(;^_^A



本日のプログラムと四つのテストにロータリーソング「それでこそロータリー」



各クラブ会長挨拶でクラブの設立順ですので鶴岡会長は〆です。
周りには各クラブの重鎮過ぎる方々が…
緊張しますね!



主だった重鎮の中でも最高齢の旭川北クラブの井内会員は御年91才!(私の会社の取締役でもあります)
ご挨拶のなかで「上川クラブ・美瑛クラブは子供のようなもの…Eクラブは孫である!」と…頑張ります!!



本当にお元気な井内会員です。このご挨拶の後に乾杯の発声をしていただき…
例会は懇親会へと移っていきます。
今後とも孫のEクラブをよろしくお願いいたしますm(__)m



乾杯の後は…
湯浅会員のホテルさん渾身のお料理お出しいただきましたが…
ここでお詫びを…
あまりにも重鎮の方や先輩会員の方ばかりでご挨拶に回っている間に…
お料理の写真を撮るのを忘れてしましました…
申し訳ありませんm(__)m

アトラクションのゲームの様子です!
皆さんにこやかに…必死に楽しんでおられます(笑)



何故か…親クラブを差し置いて優勝してしまった当クラブ…(;^_^A
優勝賞品を頂いて満面の笑みの鶴岡会長です。



懇親会の最後の方は恒例の「手に手つないで」を…
勿論参加していましたので写真はこの瞬間しかありませんでした。



結びの言葉は来年度の合同例会ホストクラブ上川ロータリークラブ徳光勝俊会長のご挨拶で閉会となりました。



そして…親クラブさんの二次会に紛れ込む我らEクラブ…すごく盛り上がりましたね!!
ここでもロータリー談議に花が咲きました。



そして場所を移して三次会は当クラブの山崎会員のお店に…
今後のEクラブについて…花が咲きます!



そしてEクラブの夜は更けていきました。
普段は顔も合わせないと思われがちな当クラブ…
ネット上だけでパソコンの前に座って暗~く例会を開催している訳ではありません!
分区内がほとんどではありますが分区外にも会員はいます。
そして少しでも時間があれば会いに行き…
会いに来てくれます…
そして会うと途端に毎日顔を合わせて居るかのように直ぐ話に花が咲きます。
真剣に討論もします。
そして…
勿論お酒を酌み交わし…
他愛もない話もします…
そしてまた会う約束をして家路につきます…
何も他のクラブさんとの違いはありません…
ただ経験不足な会員が多いんです。
例会の回数も親クラブさんとは桁違いですが…
これからも当クラブは親クラブ・先輩クラブの後を追い続けますので宜しくお願いいたします。

幹事  梅井 幹雄

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。


■5月20日、美唄市で行われたオリエンテーションにて会員が集い親睦を深めました。
その際に下記の会員の方々からご寄付を頂きました。

梅井会員「会社の株主総会が無事終了しました」

渡邊会員「美唄宿泊組の皆さんすみません(笑)お先に失礼します!」

鳥海会員「美唄の夜に乾杯」

高橋会員「明後日は自分の誕生日です。」

鶴岡会員「移動オリエンテーションin美唄に感謝」

大塚会員「美唄でのオリエンテーション大成功を祝して」

藤岡会員「美唄の美しい美女に囲まれて幸せです」

東堂会員「美唄の夜に乾杯」

毛利会員「今日のビールが美味しいということで!」

布子会員「遅れて参加申し訳ありません!」

ありがとうございました!

順不同


親睦・ニコニコボックス委員長  中田 雅昭

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

卓話

損害保険の営業という仕事柄、最近、労働問題の記事を以前より目にする事が多くなった様な気がしますし、どうしても注目をしてしまいます。
ワークライフバランスの実践、過重労働の問題など色々ある中、最近よく「健康経営」という話を聞く様になりました。
既に健康経営に取り組み実際に健康経営優良法人の認定を受けている企業も多くあります。
ちなみに認定基準は「大企業用」と「中小企業用」に分かれている様です。

健康経営とは、従業員等の健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践する事ですが、その必要性について経済産業省が出している健康経営ハンドブックを参照すると
① 従業員が健康でいきいき働く職場は学生から見ても魅力的。
企業の生産性向上にも寄与します。

② 人材不足の解消、ベテラン従業員を活用する視点から、健康経営がこれまで以上に重要となっています。

③ 情報化、業務の多様化に伴う過重労働による健康障害防止の観点からも有効。
となっています。

つまり、健康経営の宣言・認定が優秀な人材の確保や従業員のモチベーションになり企業の売上増や競合他社との差別化を図り企業価値を高めることにつながっていく事を考えると、大企業より、少数精鋭を強みとする中小企業こそ従業員の健康維持増進をする必要でないかと思います。

健康経営の参考になる情報もたくさんあります。加入している健康組合や道、市などの取り組みなどインターネットで簡単に検索する事もできますので一度ご覧になってはいかがでしょうか。

鳥海 一宏