例会

第224回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2019年04月15日~2019年04月22日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

第224回例会を始めさせていただきます。

4月も中旬になり先日の新聞では旭川市内も積雪ゼロと題され、この後積雪が無ければ昨年より2日ほど早い積雪ゼロとの事です。
前回のIM報告の翌週には当クラブの新会員歓迎夜間例会がメンバーのお店であります「天金」本店さんで開催されました。
全会員22名のうち12名の参加で開催されました。メークアップでの先輩ロータリアンの方々からは「Eクラブでの会員同士のコミュニケーションはどうやって取っているのか??」という質問を投げかけられますが…我々は年に数回ではありますが会員同士が集まり親交を深めています。
先日開催れました分区内のIMにこれから開催されます地区内のPETS、地区大会等にも当クラブの会員が集い先輩ロータリアンとの親交も深めさせていただいております。
そして奉仕事業にも少しづつではありますが先輩クラブを見習い挑戦して行っています。
何度か話題提供もしていますが来月にはいよいよ当クラブ初の海外クラブとの共同事業としてグローバル補助金を活用した事業も実施されます。
また今期で設立から5年目を迎え5周年記念も予定しています。20名の設立から会員数も増減をしつつ現在は22名となり少ない会員の中で進行を深め事業に対して協力しながら進めているところでございます。
来月は「青少年奉仕月間」で活動の一環として「ケータイ・スマホ安全教室」も開催が決まっています。
献血の啓蒙活動を実施後にフォーラムの開催も来月の予定に組まれています。
年度の終盤になりPETSの他に奉仕事業もございますので一人でも多くの会員の皆さまのご参加をお待ちしています。

全く関係ありませんが今朝のワイドショーで東大入学式で上野さんの祝辞が話題になっていました。
祝辞の後半部分で「あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。」という部分がありました。
新入大学生への言葉ですが会社に置き換えますと、自社社員の努力が報われているか?評価しているか?考えさせられる部分がありました。
そして他社、他業種で仕事をしてきて心と体のバランスを崩してしまい当社で社会復帰とまでは言いませんが、短い時間の中で働き生活をしている若者もいますので少し考えさせられる内容でした。

まとまりの無い話となりましたが以上を持ちまして第224回会長の時間とさせていただきます。

会長 梅井 幹雄

出席報告

(04月11日 14:54現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
04月15日~04月22日 22 20 0 2 0 0.00%
04月08日~04月15日 22 20 16 2 2 81.81%
04月01日~04月08日 22 20 17 2 2 86.36%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】
4月22日の例会は「健康について」毛利委員長宜しくお願い致します。
締め切りは4月15日です。

4月29日の例会は、定款第6条-第1節-(c)項取消により休会致します。

5月6日の例会は、定款第6条-第1節-(c)項取消により休会致します。

5月13日の例会は「青少年奉仕月間に因んで」中田委員長宜しくお願い致します。
締め切りは5月6日です。

5月20日の例会は、「青少年奉仕委員会」藤岡委員長宜しくお願い致します。
締め切りは5月13日です。

5月27日の例会は「1年を振り返って」東堂直前会長宜しくお願い致します。
締め切りは5月20日です。

(高橋委員長までメールでお送りください。)

【4月の特別月間】は「母子の健康月間」です。

【ロータリーレート】
4月のロータリーレートは1ドル=110円です。
(参考3月のロータリーレート:110円)

【職業奉仕活動の案内】
3月7日(木曜日】職業奉仕活動で大雪山旭岳ロープウェイへお邪魔致しました。梅井会長、湯浅会長エレクト、東堂直前会長、藤岡職業奉仕委員長、鳥海社会奉仕委員長、新会員丸田さん、渡邉7名での参加でした。

【4月のクラブフォーラム・理事委員長会】
4月13日(土曜日)大雪地ビール館にて12:00から開催しました。
出席者は8名でした。

【5月のクラブフォーラム・理事委員長会】
5月11日(土曜日)大雪地ビール館にて17:00~開催予定です。
またフォーラムに併せて社会奉仕活動『献血啓蒙活動』を実施しますので参加可能な方は15:00に旭川駅前イオン前に集合してください。
出欠の連絡を伝助にてお願い致します。

【その他】
3月30日 RI2500地区第3分区 インターシティミーティング(IM)が開催されました。
全員登録とさせて頂きましたが、参加者は15名です。

4月26~27日 釧路にてPETS/地区研修・協議会が開催されます。
参加予定の方はスケジュールの確認をお願い致します。

2月14日付で新会員2名の入会がありました。
詳細はメーリングリストにてご確認願います。

1月1日付で新会員2名の入会がありました。
詳細はメーリングリストにてご確認願います。

幹事 渡邉 正俊

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

4月5日 鶴岡SAA 新入会員歓迎します。
 〃  湯浅会長エレクト 新会員の皆様入会おめでとうございます。
 〃  徳島会員 歓迎ありがとございます。
 〃  堀会員 よろしくお願いします。
 〃  丸田会員 新会員歓迎会ありがとうございます。
 〃  梅井会長 入会ありがとうございます。
 〃  大塚副会長 入会ありがとうございます。
 〃  吉本副委員長 入会おめでとうございます。
 〃  中田委員長 新会員の入会を祝して。
 〃  布子委員長 おめでとうございます。
 〃  藤岡委員長 入会おめでとういいクラブにしましょう。
 〃  東堂直前会長 新会員が増えて嬉しいです。

3月30日 梅井会長 IMが盛大に開催されました事に。
 〃   湯浅会長エレクト IMが滞りなく開催されました事に。
 〃   東堂直前会長 IMへ新会員が3名参加出来た事を祝して。
 〃   高橋委員長 IMでITの活用についての発表を皆さんに聴いて頂けたことに。
 〃   鳥海委員長 IMへ参加し、多くのロータリアンと交流できました事に。
 〃   藤岡委員長 IMが無事に終了した事を祝して。
 〃   吉本副委員長 IMでクラブメンバーとの交流が出来た事に。
 〃   宮本会員 IMに初めて参加させて頂いた事に。
 〃   幹事渡邉 IMでのクラブ発表が無事に終わった事を祝して。  
      
2019年1月中 梅井会長他会員7名よりニコニコボックスを頂いております。

12月中 梅井会長他会員7名よりニコニコボックスを頂いております。

10月中 RI2510地区ガバナーエレクト 福田様ほか他クラブ会員様3名、会員3名よりニコニコボックスを頂いております。

8月中 淤見ガバナー補佐ほか会員3名よりニコニコボックスを頂いております。

7月2日 キックオフ例会の際に、会員9名よりニコニコボックスを頂いています。(過去例会参照)

親睦・ニコニコボックス・会員増強・職業分類委員長 布子 克敏

IT・広報・雑誌委員会

ロータリーの友2019.4月号

 左開きで今月も進めます、4月は母子の健康月間ということで、文中にラトビアでの病院についての話がありましたが、病院で利用する機器や設備などがなく、21のクラブがグローバル補助金を利用して設備を提供したと言う話がありました。一つのクラブだけでなくお互いに協力しながら連携することはこれからのロータリークラブにとって大事なことではないでしょうか。
 7ページからは特集「命の重み、感じていますか?」では、命のバトンを未来へとして江南RCさんの中学校での取り組みがあり、生徒さんのコメントも印象深いものがありました。
 さて、Eクラブ関連では、35ページに世界を変える行動人と題したところで、日本ロータリーEクラブ2650さんの取り組みがアメリカやメキシコなどの各国取り上げられています。
 さて、右開きで進んでいくと友愛の広場13ページに同じ地区から根室西RCの「生まれてきてくれてありがとう」養護教諭の先生の講演について書かれています、命の大切さについて、そしてそのつながりについて書かれていますのでご一読ください。
 そして、16ページには・・・・・・帯広のインデアンカレーの紹介が写真付きで乗っていました、今月のPETSと次年度開催の地区大会が行われる釧路でも数店舗あるようですからご賞味ください(^^) また、そのページに掲載されていた東京日本橋東RCの投稿で「幹事経験で体得したメールのさばき方」につてかかれていました、よくよく読んでいくと72歳で幹事をされたかたの内容で、いつまでも自らの役割と処理の仕方を考えてアップデートするところはスゴイ!とおもいました。
 最後にロータリーアットワーク22ページから始まります、今月もたくさんのクラブで行われた活動が掲載されています、中にはインターアクトとの活動なども多く掲載されていました。

直前会長 東堂 賢功

卓話

会長エレクト研修セミナー(PETS)

理事会が決した通り地区内のクラブ会長エレクトを指導し、研修を行うために、PETSを開くものとするが、多地区合同のPETSでも差し支えない。PTESは毎年、なるべく2月または3月に開くもので。ガバナーエレクトがPETSに対し責任を持つものとする。

PETSはガバナーエレクトの指示及び監督の下に、計画、実施されるものである。

会長、幹事に成る時に必ず受けなければ成らない研修です、有意義な研修で勉強になります(ロータリーを知る上で)。

SAA 鶴岡 浩一


投稿内容をご記入ください。※100文字以上、2,000文字以内で投稿してください。