例会

第89回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2016年02月22日~2016年02月29日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

只今より、第89回例会を開催いたします。

今回は、例会とか、卓話、私の講師についてのお話です。

 第82回例会でも紹介させていただきましたが、北海道2500ロータリーEクラブ会長として、色々なクラブの例会にビジターとして訪問しています。

 目的は例会のあり方の参考と親睦、当クラブ及びメークアップのPRです。
親クラブの旭川北ロータリークラブ例会に数回参加し、昨年12月は15日(火曜日)、名寄ロータリークラブの例会に参加しました。
次に、21日(月)、士別ロータリークラブの例会に参加しました。

 本日(2月18日(木))、かなりの吹雪の中、片道100㎞の道のりで、美深ロータリークラブの例会に参加させていただきました。会員27名、例会出席が21名、ゲストが私で卓話は美深町にある上川総合振興局北部森林室の室長さんでした。
私の隣は、山口町長で色々お話させていただきました。
バナー交換もさせていただきました。

 来週25日(木)は富良野ロータリークラブです。会員は50名とのこと。
目的は、他のクラブと同様の他、3月17日(木)午後2時からのセミナーの案内です。
対象は、富良野地区(富良野市、上富良野町、中富良野町、南富良野町、占冠村)の従業員50人以上の企業、商工会、地域保健関係機関、会議所、青年会議所等です。

 労基署の方が30分、「ストレスチェック制度」についてお話し、私が90分「会社における健康管理の意義」についてお話します。
昨年は弁護士が講師でした。このテーマ、「会社の健康管理義務=安全配慮義務の一部」の話しも関係があり、この義務違反で訴えられると5千万円とか1億円の損害賠償に発展することがあります。
この度の私の話は、この安全配慮義務の他に、そもそも、会社における従業員の健康管理とは?とか、それをどのように「就業規則」に落とし込むか、私が勤める高年齢者雇用アドバイザーでの制度活用、他に関してお役に立つお話しようと計画しています。

 私は色々な機会に講師でお話する機会があります。講師料は原則、1時間以内で3万円(税別)、1時間以上2時間以内で6万円(税別)です。但し、会議所、商工会、行政等の場合は相談に応じます。対象は、「既に一流の企業か、これから一流を目指す企業の方」です。遠くの会場の場合は、旅費・日当もいただきますし、あまり遠いと原則、お断りします。そんなわけで、ロータリークラブでの卓話でお話する機会はないのかなー、と思います。

北海道2500ロータリーEクラブ
会長  松田 隆

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(03月07日 23:22現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
02月22日~02月29日 20 20 18 0 0 90.00%
02月15日~02月22日 20 20 15 0 0 75.00%
02月08日~02月15日 20 20 15 0 0 75.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】 
第90回例会(2月29日開催)は、梅井委員長、お願いいたします。締め切りは2月22日です。
第91回例会(3月7日開催)は、中田委員長、お願いいたします。締め切りは2月29日です。
第92回例会(3月14日開催)は、澤田委員長お願いいたします。締め切りは3月7日です。

【ロータリーレート】
 2月のロータリーレートは 1ドル=120円 です。

【2016-17年度 北海道2500ロータリーEクラブ 理事者役員役職の予定について】
  理事者11名を役職と合わせ下記のとおりお知らせいたします。
梅井幹雄​社会奉仕委員長
大塚一仁​SAA
澤田健治​国際奉仕委員長、IT委員長
下村兼正​幹事
高橋広昭​クラブ奉仕委員長
鶴岡浩一​会長
東堂賢功​会長エレクト
豊田秋雄​会計
布子克敏​職業奉仕委員長
花田善廣​副会長、会員増強委委員長
松田隆​​直前会長

【その他】
 旭川大雪地ビール館を会場に3月16日18時頃より4クラブ合同例会を行います。皆さんのご協力をお願いします。

幹事  東堂 賢功

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

親睦・ニコニコボックス委員長  布子 克敏

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

先日の建国記念日に 当麻町も奉祝の集いが行われ参加して来ました。当麻町長をはじめ 各種団体の長が出席の中 記念事業として七代目 桂 才賀 師匠の落語の夕べがありました。

桂 才賀 師匠は当麻町に10回も来町しているのだと聞き驚きましたが、旭川大雪アリーナのこけら落としに来ていたとも聞き二度ビックリ当時 昭和55年〜7年間 笑点のレギュラーで出演しており番組の名前 笑点は司会者の 立川 談志 師匠が 旭川で有名な氷点をもじって笑点と しようとしたそうです。
又 少年院篤志面接委員を33年務めていてキッカケは沖縄で慰問したのが縁で 各地の施設を無料で慰問しているのだとの事でした。
昨今 少年犯罪が悪質化している事に触れ テレビアニメのサザエさんを取り上げ 今でも20パーセント近くの視聴率を上げている、家族愛の大切さを感じる番組です 現代に欠けていて必要な事が沢山あるアニメと 話していました。ちゃぶ台を囲む家族、とても懐かしいですね。
日曜日はサザエさんと笑点を よろしく!

落語の発祥は お寺での お坊さんの 説法、法話だそうです、何とか説法を 寝ずに聞いて欲しいという思いから 楽しい話しを おりまぜ話したのが始まりだそうです。

直前会長 大塚 一仁