例会

第87回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2016年02月08日~2016年02月15日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

只今より、第87回例会を開催いたします。
今回は、私の生業の資格の試験についてのお話です。もちろん、両方とも国家試
験です。

まずは、社会保険労務士から 
試験は年1回、8月にあります。会場は、北海道であれば札幌のみです。
平成27年の試験の結果は、11月6日に発表がありました。
受検申込 52,612人 合格者 1,051人(合格率 2%) 
…つまり、100人受験の申込みをして、2人しか合格しないということです。
(受験者ベースの合格率 2.6%)
 …極端に難しく(合格率が低く)なっています。
合格率を受験申込みベースでみると平成26年…7.3%、平成25
年…4.2%、平成24年…5.5% となってます。平均で5%前後です。

 次に行政書士の試験です。同じく年1回で11月実施です。会場は、札幌の他
旭川市等、主な都市で実施されます。合格発表が先日1月27日にありました。
合格率は受検申込者ベースで …(受験を欠席するのは、多くは受かる可能性が低
い方かと思いますので)
平成27年(申込56,965名、合格者5,814名) …9.9%、平成26年 …6.5%
平成25年 …7.9% です。平均で8%くらいです。

 今回のテーマ、現在の私にとっても大いに関心があることです。実は跡取り
(次男)が両方受験しているからです。
 社会保険労務士、行政書士を目指している皆さん、早く合格して、是非、共に
精進し企業、市民のお役に立てるよう頑張りましょう。

 最後に、受験者の中に試験マニアのような方もいるかと思います。しかし、こ
の方々が合格することで、必死に合格・開業を目指しているのに落ちる方もいま
す。できれば、資格を有効に活用する方が受験することを期待します。

北海道2500ロータリーEクラブ
会長  松田 隆

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(02月22日 11:14現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
02月08日~02月15日 20 20 15 0 0 75.00%
02月01日~02月08日 20 20 14 0 0 70.00%
01月25日~02月01日 20 20 18 0 0 90.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【2016-17年度 北海道2500ロータリーEクラブ 理事者役員役職の予定について】
 先ず本来であれば12月の1週目の年次総会の予定に合わせて役員・理事者とお知らせし、会員皆様へお諮りするところでありましたが、お知らせが大変遅くなりました事をお詫び申し上げます。
 理事者11名を役職と合わせ下記のとおりお知らせいたします。
梅井幹雄​社会奉仕委員長
大塚一仁​SAA
澤田健治​国際奉仕委員長、IT委員長
下村兼正​幹事
高橋広昭​クラブ奉仕委員長
鶴岡浩一​会長
東堂賢功​会長エレクト
豊田秋雄​会計
布子克敏​職業奉仕委員長
花田善廣​副会長、会員増強委委員長
松田隆​​直前会長
 次年度の理事者および役職について、上記のとおりで予定をしています。意見、異議がございましたら幹事までご連絡をお願いいたします。特段の連絡が無ければ2月末日をもって皆さんからご承認をいただいたこととして処理させていただきます。 最後に年次総会と言う形で行えず予定者のみの発表となりました事も重ねてお詫び申し上げます。

【卓話の担当について】 
第88回例会(2月15日開催)は、高橋委員長、お願いいたします。締め切りは2月08日です。
第89回例会(2月22日開催)は、大塚SAA、お願いいたします。締め切りは2月15日です。
第90回例会(2月29日開催)は、梅井委員長、お願いいたします。締め切りは2月22日です。

【ロータリーレート】
 2月のロータリーレートは 1ドル=120円 です。

【その他】
今回のオリエンテーションでは12時過ぎに第3分区ガバナー補佐の吉良様より、IM参加についてのお話がある予定です、可能な方は早めに会場へお越しください。オリエンテーションでは主に4クラブ合同例会に向けて話を進めて行きたいと思いますので、多くの方から意見を頂ければ助かります。また、2月のオリエンテーションにおいては、スカイプを利用してネットを通じ遠隔地の方にも参加できる仕組みを行いたいと思います。当日旭川不在の方は、時間が合うようでしたらスカイプでテストもかねてオリエンテーションへ参加お願いします。

幹事  東堂 賢功

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

親睦・ニコニコボックス委員長  布子 克敏

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

Eクラブに入会してもう丸2年だと思いますが(間違ったらすいません)

自分自身としてなにもできていないことが、皆さんに申し訳なく思っている

毎日です。Eクラブの皆さんはとても熱心ですばらしい方々ばかりなのに

自分がこの会に伴っていないのでは?と思うことが多々あります。

 そんな私にもこうして卓話を述べる時間を頂いたのでちょっとだけお付き合い願います!

2月はみなさんご存知の通り世界理解月間です。2月23日、ロータリー創立記念日に始まる

誕生月ですが、この時のポールハリスが言うお互いが信頼できる公正な取引をする仲間、

仕事上の付き合いが親友関係に発展するような仲間を増やすことを願っていたとのことですが

今の世界の情勢や取引においても、私のような無能な者が言うのもなんなんですが、公正にも

信頼も親友関係にも発展しない世の中にしか見えません!お互いの考えや気持ちを受け入れようとせず

自分たちのエゴを尊重し、本当に平和や幸福を望むひとを無視している感じがしてしょうがありません

世界中がギクシャクし、日本人同士もギクシャクしてるような気もします。

 私もEクラブに入ってロータリアンとしての4つのテストを常に思いながら、地域のため、世界のため、

青少年のために本当に少しずつではありますが、活動できたらと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。



国際奉仕委員長 佐々木 浩一