例会

第85回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2016年01月25日~2016年02月01日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

只今より、第85回例会を開催いたします。

第83回例会の北海道の景気動向の話の続きで、今回は地元旭川の景気動向を旭川信金の景況レポートを基に見ていきます。
このレポートは、旭川信用金庫のホームページでも掲載されていますし、営業店(42店舗)でも置いているかと思います。
昔、私も景況レポートを担当し、執筆していました。

3ヵ月に一回発行しています。この度の旭川信金のレポートは
調査期間:2015年12月上旬 対象期間2015年10月~12月(実績)
2016年1月~3月(見通し)
対 象 先:旭川市内・旭川市近郊および富良野市・近郊の当金庫取引先163社
うち回答数163社(回答率100%)

旭川地区の今期景況( 2015年10-12月期)
○今期の全業種業況DIは△1となった。前年同期(2014年10-12月期)との比較では8ポイント低下したが、前回(2015年7- 9月期)との比較では5ポイント改善した。
○業況DIがプラスの業種は、製造業3、卸売業13、建設業5、不動産業0であった。マイナスの業種は、小売業△6、サービス業△15であった。

旭川地区の来期景況(2016年1-3月期)
○来期の業況DIは、6ポイント低下し△7を予想する。
○全業種がマイナス見通しであり、製造業△3、卸売業△4、小売業△6、サービス業△12、建設業△11、不動産業△13である。

今後、少し景気が減速するとの予想のようです。

旭川信金景況レポート
《調査員のコメント》
(新車、中古車)ハイブリッドカーの需要もだんだん落ち着いてきた。
(靴、カバン)駅前イオン店は想定していた売上を確保し、他の店舗も予想以上に売上が順調である。冬場も販売を強化していく。
(本、文房具)インターネットや量販店など競合が多く、今後の将来予測は厳しく見ている。
(ガソリン、燃料販売)仕入価格が低下し利益は確保できるようになった。仕入単価が減少したことで資金繰りにも余裕が出てきている。冬時期は気温に売上が左右されるため、売上予想が難しい。
(旅館業)外国人観光客の増加に伴い業況は好調に推移している。宿泊単価の一部引き上げも検討中である。
(運送)他社を子会社化したことで売上が増加した。一方で、人員や事業用地が不足している。
(葬祭)商圏人口の減少が続いており長期的な不安要因がある。当面は需要が見込める。
(病院)外来診療は減少傾向だが、一般ベッドの稼働率改善によって入院診療収入は前年並である。医薬品のコストが減少し利幅は改善している。
(管工事)公共工事は減少傾向である。来春以降も受注が取れるかどうか不透明さが増している。
(土木工事)春先は受注が好調だったが、夏場以降は低迷し昨年よりも売上は減少している。冬時期になると受注はさらに減少し、厳しい業況を予想している。
(木造建築工事)業況は安定しているが、従業員の高齢化が課題である。人材の確保と育成に力を入れていく方針である。 

 旭川信用金庫は、預貸金量、経営体質等各種システム、人材育成等、北海道・東北で一番の信金で、旭川地区預金シェアは43.9%、融資は31.3%です。 

 なお、「景気予想は自分の会社の経営に参考にならない」と意見もありました。
確かにその通りですが、世の中の動きと関係なしの経営もあり得ないので、何かの参考にしていただければと思います。

 私も会社の業況は、少なくとも社員100人、200人以下の会社は、一番は
社長の努力(+才能)、経営方針・経理理念、並びに社員の採用、教育、意欲、働きにかかっていると思います。

北海道2500ロータリーEクラブ
会長  松田 隆

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(02月09日 18:25現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
01月25日~02月01日 20 20 18 0 0 90.00%
01月18日~01月25日 20 20 17 0 0 85.00%
01月04日~01月11日 20 20 15 0 0 75.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

昨日、日本ロータリーEクラブ2650様よりEクラブフォーラムについてのご案内が届きました、詳細については別途メールで配信してありますので、ご覧いただきたいと思います。私たち北海道2500ロータリーEクラブの創立時には大変お世話になったクラブからの案内です。日本ロータリーEクラブ2650の5周年と言う節目の年でもあり、初めてのEクラブのフォーラムが開催されるということで、私たちのクラブからも参加できる方をこれから募りますのでよろしくお願いいたします。

【卓話の担当について】 
第86回例会(2月01日開催)は、澤田委員長、お願いいたします。締め切りは1月25日です。
第87回例会(2月08日開催)は、佐々木委員長、お願いいたします。締め切りは2月01日です。
第88回例会(2月15日開催)は、高橋委員長、お願いいたします。締め切りは2月08日です。

【ロータリーレート】
 1月のロータリーレートは 1ドル=120円 です。

【その他】
2月のオリエンテーションは、旭川市での冬まつり(2月6日から11日)初日と重なっていたため、急ではございますが2月13日に変更いたします。開始時間と会場は同じく12時より旭川大雪地ビールさんにておこないますので、予定の調整をお願いいたします。今回は4クラブ合同例会に向けて話を進めて行きたいと思いますので、多くの方から意見を頂ければ助かります。また、2月のオリエンテーションにおいて、スカイプを利用してネットを通じて遠隔地の方にも参加できる仕組みを行いたいと思います。当日旭川不在の方は、時間が合うようでしたらスカイプでテストもかねてオリエンテーションへ参加お願いします。

幹事  東堂 賢功

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。


■1月6日
新年会オリエンテーションにて

大塚会員 「あけましておめでとうございます。今年も益々皆様の事業が発展しますように。」

松田会長「新年の喜びに」

中田会員「あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!!」

佐々木会員「新年、松田会長が優しくなりました!」

鶴岡会員「本日の新年会で大勢のメンバーに会えたことで嬉しいです」

湯浅会員「皆さんとの出会いに!」

梅井会員「自分の誕生日祝いと新規事業開始に向けて」

熊谷会員「今年も良い年でありますように!」

澤田会員「宝くじ当たりますように」

東堂会員「息子と自分の誕生日に」

下村会員「エストニアでロータリークラブの例会場ホテルに遭遇しました!」

渡邊会員「新年会で大勢の参加があったことに!」

布子会員「申年、みんなで騒いで発展できますように!」

鳥海会員「娘がスキー検定3級に合格しました!!」

信田会員「お店からのお礼です!」

以上のコメントで頂きました!
ありがとうございました!!

順不同





親睦・ニコニコボックス委員長  布子 克敏

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

明けましておめでとうございます、すばらしい新年をむかえられたことお喜び申し上げます

北海道2500REC創立3年目入りまして、会員の結束も高まりいい方に向かっています



御存じの方も多いと思いますが、今まで電気と言えば北海道電力ですが今年の4月より

電力の自由化により、電力の販売に異業種からの参入があります

先日札幌の北ガスさんが受付けを開始しました、電力はどこからでも変える時代が来ました

料金についてはメーニュにより違いがありますが2~5%ダウン位です

ほかの電力を買うと心配なことがあると、思う人が多いと思います

心配なこと
1)サービスは現在のまま維持されます

2)会社を変えても手数料はかかりません

3)契約している会社の発電機が止まっても電気は供給してもらえます

電気料金は少しですが下がると思いますので試してみてしてみてください


メークアップの参加者へ

全国より北海道2500ロータリーEクラブのメークアップに多数の参加をいただいています

ありがとうございます、今後ともインターネットメークアップよろしくお願いします



会長エレクト  鶴岡 浩一