例会

第79回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2015年12月07日~2015年12月14日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

只今より、第79回例会を開催いたします。

今回は、メークアップの状況 その他の話です。
最近、私どものクラブを通じてのメークアップは、月80人以上、多い月は100人を超えるまでになりました。
地域別では、北海道が20%ほど、他は東京都 15%、奈良県・京都府で20%他、愛知県等 全国です。

個人的には、当ロータリークラブは現役で各業界で活躍されている方に入って
いただきたいと思っています。
この厳しい経済環境の中、毎週決まった曜日の昼の時間帯にホテル等の例会会場に出席するのは、難しい場合もあって当然かと思います。
是非、当クラブを利用してメークアップをしていただきたいと思います。

さて話は変わりますが、私の会長の時間での「仕事の優先順位」の話がきっかけで12月1日に旭川グランドホテルで、旭川市内のロータリアンで最大手の会計事務所主催のセミナーの講師をしました。90分の話でした。

普段の講師は、人事・労務管理の話なのですが、今回は仕事に関してで、大きなテーマであり準備が大変でした。
但し、受講者は経営者の皆さんであり、クラブの会長として大変ありがたい機会をいただきまして、ありがとうございました。

北海道2500ロータリーEクラブ
会長  松田 隆

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(12月18日 10:34現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
12月07日~12月14日 20 20 16 0 0 80.00%
11月30日~12月07日 20 20 17 0 0 85.00%
11月16日~11月23日 20 20 16 0 0 80.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

昨日5日のオリエンテーションに多数の皆様に参加をいただき、ありがとうございました。年次総会については改めて12月中に開催したいと思います。

【卓話の担当について】 
第80回例会(12月14日開催)は、布子委員長お願いいたします。締め切りは12月07日です。
第81回例会(12月21日開催)は、花田委員長お願いいたします。締め切りは12月14日です。
第82回例会(12月28日開催)は、大塚会場監督お願いいたします。締め切りは12月21日です。

【ロータリーレート】
 12月のロータリーレートは 1ドル=120円 です。

幹事  東堂 賢功

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

■12月5日
佐々木会員
「身内の事情によりロータリーEクラブに参加する時間が取れなかったのですが、この度大分落ち着いてきたので参加できるようになりました。」
以上のコメントで頂きました!
ありがとうございました!!



親睦・ニコニコボックス委員長  布子 克敏

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

卓話

今回、初めて卓話を担当させて頂く鳥海です。
7月に入会し、早いもので5ケ月になりますがあっと言う間に過ぎ去った様な気がします。

改めて簡単に自己紹介をさせて頂きます。
出身は神奈川県横浜市で高校を卒業するまで過ごし、その後は大学、就職と全国を転々としています。
旭川には5年前に福岡県北九州市から赴任をして来ました。
現在、AIU損害保険会社に勤務していますが実は中途採用組で3社目になります。

さて、損害保険と言えば多くの方が自動車保険や火災保険を思い浮かべるかと思いますが、弊社はどちらかと言えば企業向の賠償保険や上乗労災保険の取扱いが多く主要商品になっています。上乗労災保険を販売して行く上で、色々な周辺知識が必要になりますが、先日、12月から労働者が50人以上の事業者に義務付けられた『ストレスチェック』制度に関する研修で産業医の実態という話を聞きました。

要約すると、
①産業医の資格を持つ医師が少ない。(医師全体の約8%)
②そのうち、精神科専門の医師はさらに少ない。
③実は、ストレスチェックをやりたがらない医師の方が多い。
理由として嘱託産業医の少ない報酬でリスクを負いたくないからと言う事で実際に奈良県で従業員に産業医が訴えられて敗訴した事例もあるとの事。

実際に、
北海道道新聞の記事によると、検査を頼む医師が見つからないとの記事が出ていました。
事業主の方から見ると、マイナンバーの対応やストレスチェックの整備など大変な事が多いと思います。私の仕事との関係で考えると直接上記の問題を解決する提案は出来ませんが、今後色々な研修等で有益な情報があれば積極的に発信して行きたいと思いますので宜しくお願いします。

社会奉仕委員会 鳥海 一宏