例会

第74回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2015年10月26日~2015年11月02日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

只今より、第74回例会を開催いたします。

先週の2500地区地区大会に出席された皆様、大変お疲れさまでした。
地区大会が旭川で開かれるのは、5年に一度くらいとのことです。
自分のクラブがホストを担当するのは、20年か30年に一度とのことです。
登録が約1,200名ということですので、全体の半分くらいの登録があったとのことで、大変盛況であったと思います。

我がEクラブは全員参加を目標に私は、ここ数か月の間、たぶん10回くらい周知、参加を呼びかけました。
仕事の優先順位の話を繰り返ししてきたのも、是非参加をしてほしかったからです。
結果は、お手伝い・大会含め、20名の会員中、15名の参加でした。
参加された皆さん、全員お手伝いも兼ねていました。大変お疲れ様でした。
司会という大役を見事に勤めた大塚さん、梅井さん、大変お疲れ様でした。

参加できなかった会員が5名いました。よほどの用事があったかと思います。
貴重な体験を逃したともいえますので、今年度残りの8ヵ月、ロータリーの意義を吸収すべく、活動されることを期待します。

今回の大会はホストクラブが旭川北クラブで、我がEクラブはコホストクラブとして参加、お手伝いをしました。

ガバナーが東堂 明会長です。東堂会長とは20年以上前から経営者の会でお付合いをさせていただき、いつも大変お世話になっています。
今回、Eクラブが大会のお手伝いができたこと、大変うれしく思っています。
大会で色々教えていただいたことを今後、皆さんと実践していきましょう。


北海道2500ロータリーEクラブ
会長  松田 隆

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(11月05日 19:31現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
10月26日~11月02日 20 20 17 0 0 85.00%
10月19日~10月26日 20 20 17 0 0 85.00%
10月05日~10月12日 20 20 15 0 0 75.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】
第75回例会(11月2日開催)は、豊田委員長お願いいたします。締め切りは10月26日です。
第76回例会(11月9日開催)は、高橋委員長お願いいたします。締め切りは11月02日です。
第77回例会(11月16日開催)は、下村会計お願いいたします。締め切りは11月09日です。

【その他】
11月は財団月間です、財団への寄付について質問があれば幹事まで連絡下さい。
11月7日に旭川の大雪地ビール館にてオリエンテーションを行います、参加をお願いいたします。

【ロータリーレート】
 10月のロータリーレートは 1ドル=120円 です。


幹事  東堂 賢功

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

■Happy Birthday!!

10月9日  豊田さん

10月14日 湯浅さん

10月20日 渡邉さん

10月25日 熊谷さん

お誕生日おめでとうございます!


■10月3日
オリエンテーションにて、10月誕生日を迎える会員をお祝いするとともに、北見の地での再会を祝って大塚会員、渡邉会員、下村会員、高橋会員、東堂会員、湯浅会員、梅井会員、鳥海会員、澤田会員、布子会員より頂きました!
ありがとうございました!!

(順不同)


■10月6日
甘木RC 半田さま
「メークアップの記念にニコニコにも入れておきます。
今の季節だと話題は野球ですかね。日本ハムには是非ロッテを倒して、福岡にやってきてください。それでは。」
以上のコメントで頂きました!
ありがとうございました!!


■10月9日
オリエンテーションでの再会と100%出席記念品の御礼と共に、花田会員より頂きました!
ありがとうございました!!


■10月16日
RI2500地区大会にて、
澤田会員「地区大会の成功とメンバーの再会に」
下村会員「花田さんのポールハリスのお祝いに」
高橋会員「一度落ちた資格を取得できました!」
鳥海会員「今朝のゴルフ、今期最高118に!」
大塚会員「地区大会の司会、誰も助けてくれなかった...」
東堂会員「地区大会、皆さんからご協力頂いた事、東堂ガバナー70歳の誕生日に」
花田会員「仲間と会えて只々、嬉しくて」
梅井会員「甥っ子が結婚しました!」
布子会員「地区大会でEクラブの友情が垣間見れた事に乾杯!」
渡邉会員「高橋さんと花田さんの来旭に感謝しつつ、来年の釧路オリエンテーションでの再会を楽しみに...」
以上のコメントで頂きました!
ありがとうございました!!
(順不同)


■10月21日
豊田会員「今月の誕生日祝いと地区大会ゴルフ参加のニアピン獲得の御礼」
花田会員「地区大会へご参加の皆様、お疲れ様でした。コ・ホストとしての役割をしっかり果たされたと思います。関西からも、東京からも私の多くの友人が褒めておりました。今回の経験を力に結束を深めていきましょう。」
以上のコメントで頂きました!
ありがとうございました!!
(順不同)


■10月23日
川崎北RC 朝山さま
「お世話になります!メイクアップにてお邪魔いたしました。」
以上のコメントで頂きました!
ありがとうございました!!


■10月28日
信田会員「新店舗開店を祝して!!」
以上のコメントで頂きました!
ありがとうございました!!


親睦・ニコニコボックス委員長  布子 克敏

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

卓話

今回卓話を担当させていただきます、幹事の東堂です。
今年度に入り4か月たちました。ここまで皆さんの協力がありガバナー公式訪問と地区大会でコホストとの担いを受けましたが、無事に大きな行事と役割を終える事が出来ました。
そして、今年は私たちのクラブがホストとして4クラブ合同例会を開催します、こちらも多くの会員で対応をしていきたいと思います。

 さて、私たちのクラブも色々なロータリークラブでの活動を見させていただいたり聞いたりして、これからの活動について話が出てくることが多くなってまいりました。
いきなり多くの事を進める事はできませんが、時間をかけて継続できる事業などを考えていきたいと思います。
そのような話を進めて行くためにも、オリエンテーションに多くの会員に集まっていただいて集意を出してほしくお願いいたします。
やはり、メールなどで意見を求めてもなかなか伝えにくいというのが私の感じる所で、多くのメンバーが同じように考えているのではないでしょうか。
また、現在の北見・釧路の会員の方が毎月参加することは難しいので、スカイプなどを利用した実施も検討しています。
報告書については、理事会も兼ねているオリエンテーションですので、もう少し簡潔にご覧いただき意見も出してもらえるようにしていきますので、もう少々お時間をください。

 今年はRI2500地区の竹内委員長にライラについて、小滝委員長には米山について卓話をいただきました。
また来年の国際会議に合わせて合田委員長にも卓話をお願いする予定になっています。
ほかにも、どなたか顔見知りのロータリアンの方がいらっしゃれば役職などは別にして、卓話の依頼が出来るか聞いてみましょう。
私たちEクラブはそろって学ぶ機会がなかなかありませんが、卓話を通じて共通認識を深めたり話ができるため教材だと思います。
 まだまだ、ロータリークラブの理念から外れない限りは、我々Eクラブの目指す方向性は自由に選べる段階です、色々と情報を集めながら素晴らしいクラブを作れるようにしていきましょう。

幹事 東堂 賢功