例会

第73回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2015年10月19日~2015年10月26日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

只今より、第73回例会を開催いたします。

今回は、私も任命されている「高年齢者雇用アドバイザー」のお話をさせていただきます。

「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高齢法)により、希望者全員の65歳までの高年齢者雇用確保措置の実施が義務づけられています。

「高年齢者雇用アドバイザー」
高齢者雇用問題に精通した経営労務コンサルタント、中小企業診断士、社会保険労務士等、専門的・実務的能力を有する人達を高年齢者雇用アドバイザーとして認定し、高齢・障害・求職者支援機構の都道府県支部を窓口として、全国に配置しています。

相談の内容は
○65歳までの雇用確保措置の導入や定着
○生涯現役社会の実現に向けて高齢者が能力を発揮して働くことができる環境と賃金・退職金制度、人事管理制度の見直し
○職業能力の開発及び向上、職域開発・職場改善等の条件整備

他に無料で企業診断システムを行っています。以下の6つの企業診断があります。
健康管理診断システム、雇用管理診断システム、職場改善診断システム
教育訓練診断システム、仕事能力把握ツール、雇用力評価ツール

 さらに有料ですが企画立案等サービスがあります。以下の2つの項目です。
 費用の半額補助があります。
 ~高齢者の雇用環境等の改善のための具体的な解決策を提案します~
 ~高齢従業員を戦略的人材にするための研修を行います~

私は、アドバイザー7年目です。北海道は通常26名のアドバーザーがいて、その内半分は札幌圏内です。
道北は3人で、エリアは、上川管内、留萌管内、宗谷管内です。市でいえば、旭川市、富良野市、士別市、名寄市、留萌市、紋別市、稚内市です。周辺町村も対象エリアです。助言の対象は、従業員30人以上で、上は1,000人、5,000人規模の会社もあります。

主にハローワーク、機構が助言・訪問先の選定します。
以上のようにアドバイザーは豊富な経験・知識でお役に立てるアドバイスを真剣に行っています。選ばれた企業は是非有効に活用されることをお勧めします。
最近は採用難なこといもあり、各法人、真剣にアドバイスに耳を傾けておられます。
(アドバイザーは全国の主な市に配置されています。活用しないのは非常にもっ
たいないですよ。)


北海道2500ロータリーEクラブ
会長  松田 隆

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(11月05日 19:34現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
10月19日~10月26日 20 20 17 0 0 85.00%
10月05日~10月12日 20 20 15 0 0 75.00%
09月28日~10月05日 19 19 17 0 0 89.47%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

10月16日、17日の行われましたRI2500地区2015-16年度地区大会に参加、そしてコホストとしての立場でも皆さんから協力をいただきました、本当にお疲れ様でした。
地区大会の運営などはあまり携わる機会がない経験で勉強になりました。

【卓話の担当について】 
第74回例会(10月26日開催)は、幹事が担当させていただきます。締め切りは10月19日です。
第75回例会(11月 2日開催)は、豊田委員長お願いいたします。締め切りは10月26日です。
第76回例会(11月 9日開催)は、高橋委員長お願いいたします。締め切りは11月02日です。

【その他】
11月7日に旭川の大雪地ビール館にてオリエンテーションを行います、参加をお願いいたします。


幹事  東堂 賢功


親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

■Happy Birthday!!

10月9日  豊田さん

10月14日 湯浅さん

10月20日 渡邉さん

10月25日 熊谷さん

お誕生日おめでとうございます!


■10月3日
オリエンテーションにて、10月誕生日を迎える会員をお祝いするとともに、北見の地での再会を祝って大塚会員、渡邉会員、下村会員、高橋会員、東堂会員、湯浅会員、梅井会員、鳥海会員、澤田会員、布子会員より頂きました!
ありがとうございました!!

(順不同)


■10月6日
甘木RC 半田さま
「メークアップの記念にニコニコにも入れておきます。
今の季節だと話題は野球ですかね。日本ハムには是非ロッテを倒して、福岡にやってきてください。それでは。」
以上のコメントで頂きました!
ありがとうございました!!


■10月9日
オリエンテーションでの再会と100%出席記念品の御礼と共に、花田会員より頂きました!
ありがとうございました!!


■10月16日
RI2500地区大会にて、
澤田会員「地区大会の成功とメンバーの再会に」
下村会員「花田さんのポールハリスのお祝いに」
高橋会員「一度落ちた資格を取得できました!」
鳥海会員「今朝のゴルフ、今期最高118に!」
大塚会員「地区大会の司会、誰も助けてくれなかった...」
東堂会員「地区大会、皆さんからご協力頂いた事、東堂ガバナー70歳の誕生日に」
花田会員「仲間と会えて只々、嬉しくて」
梅井会員「甥っ子が結婚しました!」
布子会員「地区大会でEクラブの友情が垣間見れた事に乾杯!」
渡邉会員「高橋さんと花田さんの来旭に感謝しつつ、来年の釧路オリエンテーションでの再会を楽しみに...」
以上のコメントで頂きました!
ありがとうございました!!
(順不同)


■10月21日
豊田会員「今月の誕生日祝いと地区大会ゴルフ参加のニアピン獲得の御礼」
花田会員「地区大会へご参加の皆様、お疲れ様でした。コ・ホストとしての役割をしっかり果たされたと思います。関西からも、東京からも私の多くの友人が褒めておりました。今回の経験を力に結束を深めていきましょう。」
以上のコメントで頂きました!
ありがとうございました!!
(順不同)


親睦・ニコニコボックス委員長  布子 克敏

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

卓話

まずは、先日の地区大会お疲れ様でした。
旭川北ロータリークラブの小ホストとして、勉強になった部分も多かったのではないでしょうか。
今後もクラブ内は勿論、他のロータリアンとの親睦を深め活動に邁進して行きたいですね。

今年度の私の委員会の活動目標と計画は以下の通りです。

活動目標:まだ設立間もない当クラブは、会員の増強がクラブ活動の最大の活力と考え、会員増強委員会との連携をとりながら職業分類の活動に務める。
又、新会員に推薦された方が、この地域社会に於けるロータリアンとしての品格と意欲を持ち、例会出席を重視できるかどうかを慎重に見極め、選考してまいります。

<職業分類>
①昨年、作成した職業分類表を会員に配布し均衡のとれた組織を構成するため共有し、又未公開分類が生じた場合は、その都度適正な表を作成する。
②入会希望者の職業の専門性をも重視した分類で適格であるかを確認する。

<会員選考>
①会員増強委員会と連携を密にし、入会推薦のあった候補者に関する情報の掌握に努める。

職業分類表を、会員の皆様に今一度確認して頂こうと思っています。

職業分類・会員選考委員会
委員長 湯浅 秀昭