例会

第71回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2015年09月28日~2015年10月05日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

只今より、第71回例会を開催いたします。

ロータリーの友 9月号に68P~65Pの4ページで旭川のことが紹介されま
した。
祖先の出身地の話があり、富山出身が多いとのこと。確かに、旭川には北陸銀行があり、繊維関係、木材関係の会社が多く利用していました。

但し出身地は、実際はもっと各地に分散しているかと思います。
私は隣町の当麻町生まれですが、先祖は広島県大竹市です。海岸沿いで広島県と山口県との県境で、今NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で放送されていますが、幕府と長州の長州戦争で戦場になったあたりです。長州は、先祖にとって敵とも言えそうです。

曽祖父は、明治27年屯田兵として入植、日露戦争(明治37年)に出兵しています。

さて、旭川は北海度第2の都市で人口35万人。最近は旭山動物園が有名ですが、全国的には富良野市、美瑛町の方が有名な場合もあります。
今回、ロータリアンとして、農業経営者と家具メーカーが紹介されました。
是非、ご覧ください。

北海道2500ロータリーEクラブ
会長  松田 隆

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(10月20日 14:54現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
09月28日~10月05日 19 19 17 0 0 89.47%
09月14日~09月21日 19 19 15 0 0 78.95%
09月07日~09月14日 19 19 17 0 0 89.47%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】 
第72回例会(10月05日開催)は、外部の方に卓話をお願いしています。
米山月間と言うこともあり地区の担当委員長である小滝様にお願いしております。
※ 10月12日は休会となります。
第73回例会(10月19日開催)は、湯浅委員長お願いいたします。締め切りは10月12日です。
第74回例会(10月26日開催)は、幹事が担当させていただきます。締め切りは10月19日です。


【ロータリーの友 電子版について】 
 ロータリーの友の冊子を毎月すぐにお渡しできませんが、電子版であれば常に最新のロータリーの友をご覧いただけるようになっています。電子版の利点として冊子内のキーワード検索があります、例えば「北海道」と言うキーワードで検索すると、掲載ページと掲載数が表示されてすぐに該当記事を見ることができます、また該当ページが開いた際には、検索ワードがハイライト点滅するので大変分かりやすくなっています。
 http://www.rotary-no-tomo.jp こちらのアドレスから、アクセスしてください!
ちなみに8月号27ページには私たちEクラブからも多数参加した第3分区で行った旭川空港での植樹祭に関する記事が掲載されています。また、次の28ページには私たちのクラブ創立時にお世話になりました2650地区Eクラブの活動が掲載されています、Eクラブですがネット上ではなく実際に集まり活動しているところは参考になると思います。是非ご覧いただきたいと思います。
※ IDとパスワードは別途メールにて配信しておきます。不明であれば幹事まで連絡お願い居します。


【その他】
・ 10月12日は休会となります。
・ 10月16日、17日と旭川においてRI2500地区2015-16年度地区大会が開催されます。


幹事  東堂 賢功


親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

Happy Birthday!!

10月9日  豊田さん

10月14日 湯浅さん

10月20日 渡邉さん

10月25日 熊谷さん

お誕生日おめでとうございます!


親睦・ニコニコボックス委員長  布子 克敏

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

【親睦・ニコニコボックス委員会】方針

私が担当させていただいている親睦、ニコニコ委員会の今年度の活動方針並びに活動計画を改めて発表させていただきます。

(親睦) 
メンバー同士の親睦を深めることの出来る環境づくり
メイクアップ(来訪者)への対応
決起集会、情報交流会、忘年会、新年会などで交流を深めていきます。
(ニコニコ) 
奉仕活動、青少年育成活動の財源として活用させていただく貴重な資金なので奉仕の精神を高めていくよう全員積極的にニコニコBOXに協力していく
各記念日、おめでたいこと、メモリアルな事柄があった時、ご協力いただきます
以上が今年度の指針になっています。

現状では夜の食事会からニコニコへ献金するという流れが続いており、逆に参加してない人はニコニコBOXに協力できないという状況がでてきている感じがしますので、今の段階では何の問題も出てきてないと思いますが、先を見据えた場合に事前対応として何らかの対策が必要になってくる気がします。
そして親睦活動も夜の交流だけでなく、以前の例会でバイクの話題が上がったときに結構全体的にもりあがったような感じがしましたので、例えばツーリング&ドライブ企画だとか皆様の趣味を親睦活動に取り組むことが出来れば有意義な時間が創れるのではないかと考えます。趣味を共有することでメンバー内の関係向上にもつながると思います。
個人的にはアウトドアが大好きで自然に触れ合いながら皆様と健全に親睦を深めていけたらいいなと感じてます。そのなかから奉仕活動、青少年育成活動の財源である資金も積極的にうまれてくればいいのではないでしょうか。

実際に世界中のロータリアンの方々は趣味を共有して国際的につながりで友情を深めてるそうなので、是非我々Eクラブも楽しんでいきましょう!

親睦・ニコニコボックス委員会 委員長 布子 克敏