例会

第66回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2015年08月17日~2015年08月24日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

只今より、第66回例会を開催いたします。

今月は会員増強・拡大月間 私も各方面に、ロータリーに関心のありそうな方、入会してほしい方に声を掛けています。
加入の勧誘をして思うことは、自分が魅力ある組織と思わないクラブの勧誘はできうないということです。
自分がこのクラブでどう関わるか、何をするかが問題です。
 
※※まずは実際に行動しないと会員増強・拡大はできません。

なお、私が会長になっている間、私の人脈等を活用し、色々な形で当クラブをPRし、会員増強・拡大につなげたいと考えています。

「メディアあさひかわ」8月15日発行の9月号、最後のほうのページで談話室があり、顔写真付きで私が掲載され、Eクラブの紹介をさせていただきました。
是非、ご覧下さい。

また、手前味噌ですが、35万人規模の都市・旭川で、旭川市 松田で検索すると、多くはカーディーラーのマツダ自動車がヒットするのですが、その次に
※グーグル→2ページ目 私の事務所と関連の㈱北海道ヒューマン・パワーズが
※ヤフー →同じく2ページ目 私の事務所と関連の㈱北海道ヒューマン・パワーズが出ます。色々な団体の依頼を受けてセミナー講師をすることがあり、地元有力企業とのお付合いもあることから、ある程度、知名度はあるつもりです。

※なお、㈱北海道ヒューマン・パワーズは私が代表を務める、人事・労務のコンサル社です。

北海道2500ロータリーEクラブ
会長  松田 隆

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(09月12日 05:25現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
08月17日~08月24日 19 19 18 0 0 94.73%
08月10日~08月17日 19 19 16 0 0 84.21%
08月03日~08月10日 19 19 14 0 0 73.68%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】 
第67回例会(8月24日開催)は、佐々木委員長お願いいたします。
第68回例会(8月31日開催)は、信田委員長お願いいたします。締め切りは8月24日です。
第69回例会(9月7日開催)は、中田委員長お願いいたします。締め切りは8月31日です。

【ガバナー公式訪問について】
 8月21日 ガバナー公式訪問が行われます。
当日予定に変更があればお知らせいたします。確認は、ホームページ上のスケジュールから確認をお願いします。

【その他】
 9月4日から9月6日まで、美瑛にてライラが開催されます。
 9月のオリエンテーションは9月12日を予定しています。


幹事  東堂 賢功


親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

ニコニコボックス報告

■8月21日
ガバナー公式訪問にて
RI2500地区ガバナー 東堂さま
RI2500地区第3分区ガバナー補佐 吉良さま
RI2500地区副幹事 藤澤さま
RI2500地区副幹事 高橋さま
Eクラブ松田さん、東堂さん、大塚さん、梅井さん、渡邉さん、豊田さん、熊谷さん、下村さん、布子さん、澤田さんより頂きました!
ありがとうございました!!

(順不同)



■お詫び
7月15日に旭川グランドホテル・ビアガーデンで行われたREC2500お疲れさん会&鳥海さん入会祝の席で頂いたニコニコの掲載漏れがありました。
鶴岡さん、佐々木さん、布子さんから頂きました。
申し訳ありませんでした。

(順不同)



■8月7日
大塚さん、東堂さん、下村さん、梅井さん、高橋さん、澤田さんより梅井さんの昇進祝で頂きました!
ありがとうございました!!

(順不同)




親睦・ニコニコボックス委員長  布子 克敏

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

青少年奉仕委員会活動計画

青少年奉仕委員会活動計画

(基本方針)

青少年に対する奉仕が地域社会及び将来へ向けての最大奉仕であると考える。

  (活動計画)
   
若者の成長のきっかけと成る各種事業の実施に対する協力と支援を行う。

   
奉仕の第5部門である青少年奉仕は未来への投資と考えられます。
時代を担う若い世代を支援することが地域を活性化する源であると考え各委員会とも連携を図りながら応援出来る活動に参加したいと思います。
Eクラブだけの単独の事業にはまだ難しいところがありますのでスポンサークラブと連携、協力させてもらう事で活動して行きたいと考えております。

青少年奉仕委員会 委員長 豊田 秋雄