例会

第2回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2014年03月31日~2014年04月07日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

3月度 歌の斉唱

会長の時間

皆さん こんにちは!
只今より 第2回例会を 開催致します。

いよいよ第2500地区へ 北海道2500ロータリーEクラブとしてのデビューです。
先ずは 4月5日のI M、続いて 4月19-20日のPETS、地区協議会、4月26日には認証状伝達式(チャーターナイト)と、行事が目白押しです。

この伝達式は我々Eクラブの為に、スポンサークラブでもある旭川北ロータリークラブの皆さんが案内状の作成から当日の準備等、全てを計画してくれています。
又100名のお客様(ロータリアン)を、お迎えする予定です。
この様に準備して頂いた式典に応える為にも、Eクラブ会員の皆さんには お忙しい事とは思いますが、万全を期して全員参加で応えるべく出席下さいます様、かさねてお願い致します。

式典は 下記の通りです
1, 平成26年 4月 26日 (土曜日)
2, 登録受付 午後 1時〜
3, 記念式典 午後 2時〜午後3時40分
4, 記念祝賀会午後4時〜午後5時40分
5, 場所 旭川グランドホテル
6, 登録料 会員 15,000円

会長 大塚 一仁

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(04月04日 17:02現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
03月31日~04月07日 20 20 12 0 0 60.00%
03月24日~03月31日 20 20 19 0 0 95.00%
03月10日~03月17日 20 20 15 0 0 75.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

国際ロータリー第2500地区PETS、地区研修、地区協議会並びに会員増強拡大セミナーの案内状収受。参加者募集いたします。


PETS
2014年4月19日12時 ホテル日航ノースランド帯広
出席対象者 会長エレクト 次期幹事
宿泊となります

会員増強拡大セミナー
2014年4月19日15時30分 とかちプラザ
出席対象者 会長エレクト 次期幹事 次期会員増強委員長 希望者
宿泊となります


地区研修協議会
2014年4月20日9時 帯広市民文化ホール(早朝出発となります)
出席対象者 会長 幹事 各担当理事 委員長 希望者

希望者は幹事宛に3月30日までにメールまたはFAX似て連絡ください。


(時間が短く申し訳ありません宜しくお願いいたします)

幹事  鶴岡 浩一


ニコニコ委員会

ニコニコ箱(Smile Box)とは

例会で、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

ニコニコ箱への寄付の方法
決済方法はゆうちょ銀行への振込のみとなります。こちらからどうぞ。

なお、お振込には 「ゆうちょダイレクト」 が便利です。ご自身のゆうちょ銀行口座の入出金がインターネットで利用でき、 「ゆうちょ銀行」 宛の振込み手数料は無料です(月5回まで)。申し込み・詳細はこちらまで。

ニコニコ委員会






北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

ロータリーの会合について

こんにちは!

私がロータリーに参加して思うのは「いろいろな会合がある」という事です。
例会を含め様々な会合があり、それらの会合で知り合うこと話し合うことで、会員同志の親睦を深めるようです。
代表的なものを調べてみました。

■クラブ例会
毎週開催の会合で、我々にとって一番身近な会合ですね。

■地区大会
「親睦と、感銘深い講演と、クラブおよび地区の業務に関する事項の討議を通じて、ロータリーのプログラムを推進するために、毎年、各地区で開かれる会合」です。
全ロータリアンと家族が出席できます。一般的には、ガバナーの所属クラブがホスト(世話役)となって、ガバナーが主宰します。

■地区協議会
毎年1回、地区内全クラブの次期会長、幹事、委員長などの国際ロータリー(RI)理事会が指名した、次期クラブ指導者が集まる知識・情報交換の場です。

■PETS
会長エレクト研修セミナー。ガバナーエレクトが、ガバナーと協力して実施する、次年度のクラブ会長全員のための研修、教育プログラムのことです。
ガバナー補佐、地区研修リーダーも参加となります。

■IM
インターシティーミーティング。グループ、分区単位で、ガバナー補佐が主催して開かれることが多いようです。
テーマはロータリーのこと、そして一般社会のことで、そのときに話題になっていること、考えなければならない問題点など、多岐にわたります。
形式も講演、フォーラムなどいろいろあります。この会合では、知識を広め深めるとともに、グループ、分区内の会員の親睦も重要な目的ですから、懇親会も併せて開催されます。

■国際大会
国際大会は、毎年4~6月の間に開かれます。年に1度、世界中のロータリアンが集まる、国際ロータリーの年次大会です。
主な目的は、国際レベルにおいて、全ロータリアン、特に、RIおよびロータリークラブの次期役員が集うことにより、さまざまな情報を得たり、親睦を深めたりすることにあります。
本会議、研究集会またはフォーラムが行われ、表彰式やRI昼食会、晩餐(ばんさん)会などで構成されています。
会員や家族なら誰でも参加できます。出席する16歳以上の人は必ず登録の上、登録料を支払うことになっています。

他にも国際協議会国際ロータリー理事会などがありますが、またの機会(勉強してから)にします...

私としては、時間の許す限り様々な会合に参加し、親睦を深めていきたいと考えています。


IT委員会  澤田 健治