例会

第42回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2015年02月16日~2015年02月23日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間



只今より 第42回例会を開催いたします。

先日の 建国記念日に当麻神社で建国記念の集いがあり トルコ国のビデオが上映され感動しました。それは明治迄さかのぼる話しでした
トルコ国の小、中、高、大学の教科書には必ず日本での出来事が載っていて日本に感謝しているとの事でした。

それは明治23年9月16日 当時 オスマン帝国 現在のトルコ国の親善使節団の船が台風の影響で 和歌山県串本町沖大島で遭難 500名の乗組員は助からないと思われる中 島民の力で60名の命を救ったのです。
当時は 今の様に救助船もなく レスキューもない中息のある人を優先しておぶって避難所迄運び 添寝をして身体を温めたと記録にあります。
助かった人達は その後東京で療養し日本の軍艦で送り 感謝された様ですが このことは 今の日本では話題にも上がりませんが トルコ国民は
誰もが知ってる事です。

恥ずかしいかな イラン、イラク戦争開戦1時間前に215人の日本人が脱出出来たのは トルコ国の飛行機のお陰だったという事 皆さんも記憶にあると思います 同盟国の米国でも 自国民を守る 当たり前の事です
トルコ国民の日本人に対する親愛と感謝のあらわれが ここに有る事を
我々日本人は 忘れてはいけないと思います。串本町では立派な慰霊塔があり 毎年の慰霊祭にトルコ大使も参列している写真 昭和天皇が徒歩で参拝に向かう様子が映し出されていました
私も このビデオを見て日本人って 素晴らしい民族だと改めて思いました。

会長 大塚 一仁

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(03月02日 13:14現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
02月16日~02月23日 18 18 16 0 0 88.90%
02月02日~02月09日 18 18 16 0 0 88.90%
01月26日~02月02日 18 18 16 0 0 88.90%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

1) 2月23日の卓話は花田さんお願いします

2) 友誌届きました

3) 2015年2月のロータリーレートは、1ドル118円です

4) ガバナー月信届きました

5) 日韓台、国際囲碁大会案内状収受(参加希望の方は幹事まで)


幹事  鶴岡 浩一



北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

卓話

青少年奉仕委員会 委員長  下村 兼正