例会

第11回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2014年06月16日~2014年06月23日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

皆さん、こんにちわ!

只今より第11回例会を開催いたします。
先週は、毎日が真夏日の連続でしたが皆さん 体の調子はいかがですか?

先週 小学校からの同級生が 癌で亡くなりました。見舞いに行った人の話し
では、前日 会った時に 「またね〜」と手を振って軽く応えていたのにと 言って
いましたが 私も 6日の検診の時に 会って来るわと 同級生と話していた 矢先の
事で 残念で なりません

昔から 季節の変わり目には 体力のない人は気をつけろと 言われてきましたが
最近 とみに昔の人の言葉が よみがえってきます 近年 食生活の変化からか 若い
から大丈夫は 通用しなくなりつつありますね。
昔 日射病、今 熱中症‥‥予防として水分補給の必要は 皆さん理解していますが
少量の塩分を 加える事が必要です スポーツドリンクも塩分が含まれています。
水分は すぐ体外に 出てしまいます
是非 皆さんも健康には 十分に気を付けて 頑張りましょう !

会長  大塚 一仁

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(03月29日 23:08現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
06月16日~06月23日 0 0 0 0 0 0.00%
06月02日~06月09日 0 0 0 0 0 0.00%
05月26日~06月02日 0 0 0 0 0 0.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

1) ロータリーの友6月号入荷しました、Eクラブのポストに入れてあります


2) 6月より2名が退会してますので入会者を募集してください


3) 7月11日ガバナ公式訪問です






以上

幹事  鶴岡 浩一


ニコニコ委員会

ニコニコ箱(Smile Box)とは

例会で、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

ニコニコ箱への寄付の方法
決済方法はVISA/MASTER クレジット決済となります。こちらからどうぞ。


ニコニコ委員会






北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

卓話

会場監督(SAA)

SAAはサージャント、アットアームスの略語でサージャントは軍曹とか、下士官巡査部長

の意味でアームスは腕の複数で軍隊の武器の意味ですが

役職を示す言葉で中世の宮殿でレセプションを開くときの総マネージャーの役職名です

Eクラブは例会がネット上で行われますので、SAAはネット上の監視でしょうか

例会場ではSAAが1番の権限を与えられています





幹事  鶴岡 浩一