例会

第148回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2017年06月12日~2017年06月19日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

ローターアクト・プログラムは青年男女が個々の能力の開発に当たって役立つ知識と技能を高め、それぞれの地域社会おける物質的、あるいわ社会的ニーズに取組み親睦と奉仕活動を通じて全世界の人々の間により良い信頼関係を推進するための機会を提供するものである。
ローター・アクトクラブは提唱ロータリー・クラブ近隣地域に居住、または就職あるいは就学している18歳から30歳までの青年によって構成される。
30歳になったローターアクト年度の6月30日にローターアクト会員身分が終結する。ローターアクト・クラブ年度はロータリークラブ年度と一致していなければならない。新しいロータアクト・クラブの創立会員数は、最低15名あると推奨されるが、これは義務付けではない。

目標
1.専門的職業技能及び指導能力を養成すること。

2.個人の価値を認める考え方に立脚して、他人の権利を尊重する観念を養いあらゆる有用な職業の道徳的水準及び品位を保持し推進すること。

3.若い人々に地域社会をはじめ世界各地のニーズと懸念事項を提起する機会を提供する提唱ロータリー・クラブと協力して活動にあたるきかいを提供すること。

4.ロータリーにおける将来の会員となるよう若い人々の意欲を高めること。

会長  鶴岡 浩一

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(06月25日 17:26現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
06月12日~06月19日 21 20 18 1 1 90.05%
05月29日~06月05日 21 21 16 0 0 76.20%
05月22日~05月29日 21 21 18 0 0 85.70%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】
6月19日例会の卓話は豊田理事お願いいたします。締め切りは6月12日です。
6月26日例会の卓話は幹事梅井が担当させていただきます。
7月以降の新年度からの卓話担当につきましてはしばらくお待ちください。
【ロータリーレート】

6月のロータリーレートは1ドル=110円です。(参考5月のロータリーレート:110円)

【その他】
 ガバナー事務所からのメールを皆様に転送させていただいています。目を通していただき必要な内容・不明な点等ありましたら幹事までご連絡をお願いいたします。
鶴岡会長年度の例会も今回を入れて残すところあと3回です。今年度は一度も100%を達成できていません。皆様のお声がけで最近参加されていない会員さんへのお声がけをよろしくお願いいたします。


さて…
恒例の幹事報告番外編もいよいよ最後でしょうか…
少し時間が空きましたが先日5月20日に当クラブ会員がお住まいの美唄市を訪ねてきました。
先着して温泉で休憩中の鳥海会員です。




今回は公式な例会では無く…あくまで懇親を深める会です!
なので到着後にホテルさんで懇親会を!(すいません…楽しすぎて写真を…(;^_^A))
そして二次会へ移動です!
会長が「早く来い!!」と呼んでます!



二次会場の様子です!今回は旭川から8名北見から1名そして地区が2500地区とは別になってしまいますが美唄市にお住まいの毛利会員との懇談です!!



もう少し寄った写真を…(酔ったではありません…)



楽しい会は時間が過ぎるのもあっという間です…
なので三次会で(;^_^A
美唄グルメの「美唄やきとり」を!!



モツと一緒になった美唄やきとり!!
皆様も是非お試しください!



最後に三次会の様子です。数名は予定があり旭川に戻ってしまい…人数が減ってしましましたが美唄の夜はふけていきます…


さて今期の私の写真付き幹事報告は今回がおそらく最後になるかと思います。一年間ありがとうございました。次年度の幹事は更にパワーアップした幹事報告番外編を出してくれると思います。
最後の番外編はお酒の報告になってしましましたが…いつも書いていますように当クラブはウェブ上での例会を行うネット上だけでの繋がりかと思われがちですが…
実際にはこうして実際に互いの土地を訪ね直接会っています。残念ながら例会では無く本当にみんなプライベートでの参加です。しかし…プライベートで在ってるとはいえ、そこはロータリアンです。話題の中心はクラブ運営や今後の活動について等々…
まだまだ設立4年目のクラブです。
解らない事だらけでまだまだ勉強しなくてはなりません…
先輩クラブの皆様ご指導をよろしくお願いいたします。

幹事  梅井 幹雄

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。


■5月17日、4クラブ合同例会でご寄付を頂きました。
第3分区ガバナー補佐(旭川東ロータリークラブ)太田さま
「1年間大変お世話になりました。貴クラブの益々の発展を祈念します。」

■5月20日、美唄市で行われたオリエンテーションにて会員が集い親睦を深めました。
その際に下記の会員の方々からご寄付を頂きました。

梅井会員「会社の株主総会が無事終了しました」

渡邊会員「美唄宿泊組の皆さんすみません(笑)お先に失礼します!」

鳥海会員「美唄の夜に乾杯」

高橋会員「明後日は自分の誕生日です。」

鶴岡会員「移動オリエンテーションin美唄に感謝」

大塚会員「美唄でのオリエンテーション大成功を祝して」

藤岡会員「美唄の美しい美女に囲まれて幸せです」

東堂会員「美唄の夜に乾杯」

毛利会員「今日のビールが美味しいということで!」

布子会員「遅れて参加申し訳ありません!」

ありがとうございました!

順不同


親睦・ニコニコボックス委員長  中田 雅昭

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

卓話

こんにちは。今年度も残り僅かとなり今年度最後の卓話をさせて頂きます。

鶴岡会長、梅井幹事大変ご苦労様でした。Eクラブ発足して以来飛躍の年度だったのではないでしょうか。私自身としては年度始めにお断りしておりました様に、他の団体役員ともあり、職業柄積極的に参加が出来なかった事に深く反省しています。
 次年度に向けてすでに新役員体制が動き出していますが、与えられた委員会活動が全う出来るよう努めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

中田 雅昭