例会

第143回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2017年05月01日~2017年05月08日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

四つのテスト
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

複製と使用について
四つのテストを複製あるいは使用する唯一の目的は、人間関係における高度の道徳的水準の向上を図り、それを維持するためでなければならない。
テストは販売や利益を増すための広告に複製されてはならない。しかしながら、四つのテストの方針に沿って運営する真摯な姿勢を示すため、商社、団体または機関の書簡箋やその他の印刷物にこれを使用することはできる。
四つのテストの複製はすべて上記の形式で作成されなければならない。
頒布する物品において四つのテストを複製するロータリー・クラブあるいはクラブの集団は複製の直後にクラブ名称を明示すべきである。
四つテストはいかなる意味においても規則として取り扱われてはならない。

会長  鶴岡 浩一

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(05月08日 19:25現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
05月01日~05月08日 21 21 17 0 0 81.00%
04月24日~05月01日 21 21 17 0 0 81.00%
04月17日~04月24日 21 21 15 0 0 71.40%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】
5月1日例会の卓話は青少年奉仕月間に因んで、渡邊青少年奉仕副委員長お願いいたします。締め切りは4月24日です。
5月8日例会の卓話はクラブ奉仕について大塚SAAお願いいたします。締め切りは5月1日です。
5月15日例会の卓話は次年度に向けて石森さんお願いいたします。締め切りは5月8日です。.
5月22日例会の卓話は鳥海さんお願いいたします。
5月29日例会の卓話は東堂会長エレクトお願いいたします。
【ロータリーレート】

5月のロータリーレートは1ドル=110円です。(参考4月のロータリーレート:116円)

【その他】
 ガバナー事務所からのメールを皆様に転送させていただいています。目を通していただき必要な内容・不明な点等ありましたら幹事までご連絡をお願いいたします。
5月に入りましたら17日(水)には4クラブ合同夜間例会の開催・20日には定例理事会・オリエンテーションを毛利さんがお住まいの美唄市に会場を移して移動例会として開催したいと思います。そして6月には第3分区内のチャリティーゴルフ大会も開催されますのでスケジュールの調整をお願いいたします。



さて…ここから恒例の幹事報告番外編です。
またまた1週間空いてしまいましたが…
先日4月22日(土)~23日(日)にかけて網走市内におきまして
2017-2018年度
国際ロータリー第2500地区
会長エレクト研修セミナー
地区研修・協議会 が開催されました。
我がEクラブからは東堂会長エレクト・花田地区委員長・高橋地区委員長・湯浅次年度幹事・豊田会計・布子さん・渡邊さん・鳥海さん・石森さん・梅井と10名の参加でした。

Eクラブは分区に囚われずに会員が道内に居ますので会場までは基本的に現地集合・現地解散です。
この日は生憎の雨模様でのスタートです。旭川組3名乗り合わせで東堂会長エレクトの車で早朝?8時過ぎに出発です。途中様々なアクシデントがありましたが…
順調に網走市内に向かっています。(途中の白滝付近では猛吹雪に…(;^_^A)




網走市内に入り網走駅を抜けると会場がまもなく見えてきます。



網走セントラルホテルさんの正面入り口の看板です!



会長エレクト・次年度幹事をホテルに送り届けてお二人にはセミナーを受講していただきました。
その間に私は一人でホテルさんのレストランで優雅に昼食を…



そしてそのあとは…
わたしも参加するセミナーで拡大委員長の顔も見えます…
そして私の席は正面側に(めちゃくちゃ変な汗をかきました)拡大委員長もこの後正面に移動されました…





で…
会長エレクト達は合同懇親会に出席ですので我々明日の分科会参加チームは網走市内の居酒屋さんで懇親を深め会長達を待ちます…



会長エレクト・地区委員長たちを待っている間ののびのびとした我々…



待ちわびた合同懇親会参加組も合流して乾杯です!



今回のメンバー勢揃いの唯一のショットです! 
網走の夜は楽しく懇親を深めることができました!!



楽しい夜を過ごした翌日は今回のメインです。
地区研修・協議会です。網走市エコーセンターに2500地区の会長エレクト他メンバーが勢ぞろいです。



2500地区の重鎮が…
正面に勢ぞろいです…(;^_^A



そして楽しそうに写真に納まっている東堂会長エレクトとわたし…
ここは第一分科会…
会長/会長エレクト/副会長/オンツー・トロントの分科会会場でしかも一番前の席をゲットしちゃいました…
2500地区のできたばかりのEクラブの私たちがパストガバナー・ガバナー・ガバナーエレクト・ガバナーノミニーとか重鎮たちの目の前の席で…・
いや緊張しました…(;^_^A


ここまでで今回の地区研修は・協議会は終了しました…
後は旭川まで全員無事に帰りつくまでが我がクラブの地区研修・協議会です。帰りも東堂会長エレクトの車で湯浅次年度幹事と私でのんびりと路肩に雪が残る道路を一路旭川へ!



途中休憩で湯浅さん一押し?のカレーパンです。注文してから揚げてくれますので…めちゃくちゃ熱いです…でも美味しくいただきました。



こんなかんじで今回の地区研修協議会は無事に終了しました。
次年度は網走方面への移動が多くなります。当クラブ会員の皆様!次に決まっていますのは10月6日からの地区大会です。宿泊も押さえてあります。懇親会・二次会の下見も湯浅次年度幹事がしっかりと押さえていますので皆様も予定を空けておいてくださいますようお願いいたします。

幹事  梅井 幹雄

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。


■4月22日、網走市で行われたPETSにて会員が集い親睦を深めました。
その際に下記の会員の方々からご寄付を頂きました。

布子会員「網走に乾杯」

東堂会員「子供の卒業・入学と次年度に向けて。そして網走の夜に」

豊田会員「高橋の結婚祝いに(笑)」

花田会員「恋人に会えたから」

石森会員「Eクラブの大発展の為に」

高橋会員「来年もIT委員長やるので」

湯浅会員「皆さんに出会えた事に」

鳥海会員「転勤が無くなった事で」

梅井会員「幹事の大きな仕事が終わった事と、次年度の地区委員長就任祝いで」

渡邊会員「今日の二次会に会員の半数が参加している事に」

ありがとうございました!

順不同


親睦・ニコニコボックス委員長  中田 雅昭

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

青少年奉仕

ロータリークラブにおいて、青少年奉仕とは...
「各ロータリアンの責務は、年齢30歳までの若い人すべてを含む青少年の多様なニーズを認識しつつ、よりよき未来を確実なものとするために青少年の生活力を高めることによって、青少年に将来への準備をさせることです」とあります。
また「すべてのクラブと地区は、青少年の基本的ニーズを支援するプロジェクトに着手するよう奨励されています。基本的ニーズとは、健康、人間の価値、教育、自己開発であります」とあります。

この様に、すべてのクラブと地区に青少年奉仕が奨励されているという事は、ロータリークラブにおいて青少年育成を、職業奉仕を基本とした中で、活動の中心を担っている活動だと捉える事が出来ます。

ロータリー・クラブは、地域レベルで、青少年が地域の指導者と関心事を話合い、希望、夢、抱負を表明し、自分と地元地域社会の問題の解決策を探るための討論の場を提供する事が出来ます。
その術は、ライラ(RYLA:Rotary Youth Leadership Awards)であったり、インターアクト(Interact)、ローターアクト(Rotaract)、青少年交換(Youth Exchange)という方法がロータリアンの先人により構築されています。
当クラブが所属している北海道2500地区でも、上述している活動は奨励・実行されている所ではございます。

本年度、留辺蘂ロータリークラブ様の主催により温根別にて開催されましたRYLAセミナーは、当クラブより2名の会員と会員企業より1名が参加しております。
こういった貴重なRYLA参加の経験をクラブ全体で共有し、次年度・次々年度で活動する時の道標として行けるようにしたいと考えます。

インターアクトやローターアクトへ所属する青少年が経年したときに、次代の青少年を育成できるように今出来る【青少年奉仕】を実践していきたいと思います。

と言っても、出来る事は限られていますので、先ずはより青少年奉仕を深く知るために、インターアクト・ローターアクトの例会へ参加させて頂こうと考えています。
また、先日網走の地で開催されました2017-2018年度PETS・地区協議会のプログラム内の分科会にて、ローターアクトの卒業生をEクラブへ誘致するといったお話も出ていましたので、インターアクト・ローターアクトからのロータリークラブへの入門口として、Eクラブを活用して頂ければと思います。
また、次年度ローターアクト地区委員長の川村真一様が仰られておりました、『ローターアクトの活動報告の場所』として、当クラブの卓話等を利用いただくといった事も可能かと思いますので、諸処調整し次年度以降でも実現できればと思います。

ご清聴ありがとうございました。

渡邉 正俊