例会

第141回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2017年04月17日~2017年04月24日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

インターアクト
インターアクト・クラブは奉仕と国際理解に貢献する世界的友好精神の中で相共に活動する機械を青少年に与えるために結成される。インターアクト・クラブに入会できる者は高校に在学中の学生または年齢14歳から18歳までの若い人である。新しいインターアクト・クラブの創立会員数は最低15名であると推奨されるが、これは義務付けられているものではない。

目標
1)建設的な指導力を養成し、自己の完成を図ること。
2)他人に対する思いやりと、他人の力になる心構えを推奨し、これを実践すること。
3)家庭と家族の重要性に対する認識を涵養すること。
4)個人の価値を認める考え方に立脚して、他人の権利を尊重する観念を養うこと。
5)個人的成功のためにも、地域社会の改善のためにも、さらには団体としての業績を上げるためにも、各人が責任を負うことがその基本であると強調すること。
6)すべての有用な職業は社会に奉仕する機会であるとして、その品位と価値を認識すること。
7)地域社会、国家、及び世界の問題についての知識と理解を深める機会を提供すること。
8)国際理解と全人類に対する善意を増進するために、個人として、または団体として進むべき道を切り開くこと。

会長  鶴岡 浩一

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(04月27日 16:48現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
04月17日~04月24日 21 21 15 0 0 71.40%
04月10日~04月17日 21 21 16 0 0 76.20%
04月03日~04月10日 21 21 18 0 0 85.70%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】

4月17日例会の卓話はPETS・地区協議会に向けて高橋委員長お願いいたします。締め切りは4月10日です。
4月24日例会の卓話は次年度幹事の湯浅さんお願いいたします。締め切りは4月17日です。
5月1日例会の卓話は青少年奉仕月間に因んで、渡邊青少年奉仕副委員長お願いいたします。締め切りは4月24日です。
5月8日例会の卓話はクラブ奉仕について大塚SAAお願いいたします。締め切りは5月1日です。
5月15日例会の卓話は次年度に向けて石森さんお願いいたします。締め切りは5月8日です。
【ロータリーレート】

4月のロータリーレートは1ドル=116円です。(参考3月のロータリーレート:116円)

【その他】
【卓話の担当について】
4月24日例会の卓話は次年度幹事の湯浅さんお願いいたします。締め切りは4月17日です。
5月1日例会の卓話は青少年奉仕月間に因んで、渡邊青少年奉仕副委員長お願いいたします。締め切りは4月24日です。
5月8日例会の卓話はクラブ奉仕について大塚SAAお願いいたします。締め切りは5月1日です。
5月15日例会の卓話は次年度に向けて石森さんお願いいたします。締め切りは5月8日です。.

【ロータリーレート】

4月のロータリーレートは1ドル=116円です。(参考3月のロータリーレート:116円)

【その他】
 ガバナー事務所からのメールを皆様に転送させていただいています。目を通していただき必要な内容・不明な点等ありましたら幹事までご連絡をお願いいたします。
いよいよ4月22日にはPETSが網走市内で開催です。次年度に向けての準備を皆様もよろしくお願いいたします。
5月に入りましたら17日(水)には4クラブ合同夜間例会の開催・20日には定例理事会・オリエンテーションを毛利さんがお住まいの美唄市に会場を移して移動例会として開催したいと思います。そして6月には第3分区内のチャリティーゴルフ大会も開催されますのでスケジュールの調整をお願いいたします。


さて…ここから恒例の幹事報告番外編です。
今回も1週間空いてしまいましたが…
先日4月8日(土)に「国際ロータリー第2500地区 第3分区 INTERCITY MEETING」が旭川市内のアートホテル旭川さんにて開催されました。
テーマは…「温故知新」(わがクラブいい話)と題して第3分区内の12クラブが設立順にお話をされます。




開会前の準備中のステージです…



続々と先輩会員たちが入場されてきました。



上下の写真ともに…緊張?の面持ちのわがクラブメンバーです!



13時30分定刻にIMリーダーの太田ガバナー補佐の点鐘により開会式が始まりました。



14時から「わがクラブのいい話」です。歴史ある先輩クラブのお話を伺い本当に勉強になりました。
ここからはホストクラブ「旭川東ロータリークラブ」 駒形 進行運営・親睦委員長の進行です。
そしてステージ上で発表をしているのがわがEクラブの鶴岡会長です。



鶴岡会長より先輩クラブの皆様に当クラブへのメークアップ方法をパワーポイントで説明中です。
ここで私の原稿が長すぎてまさかの時間オーバーのアクシデント…
のちの総評でチクリと…(;^_^A



時間オーバーも気にすることなく…
続いてはわがクラブが実施してきました活動内容を動画にして軽快なBGMとともに先輩会員の皆様に見ていただきました!約3分の動画ですが…司会をされていました旭川東クラブの駒形さんには大変なご迷惑をおかけしました。



ここまで説明してなんですが…
今回の次第です。
次年度のホストクラブさんは我がEクラブの親クラブ旭川北ロータリークラブさんが担当です。
そして太田ガバナー補佐の点鐘で閉会です。



お勉強の後は…
会場を移して…
お楽しみの懇親会です。



旭川市内のダンスチームの軽快なダンスで懇親会の幕開けです!!



本日メニューです!! おいしそうです!!



中央にはもちろん旭川の地酒「高砂酒造」さんの一升瓶が…
旭川市内には酒蔵が3蔵と地ビール醸造所が1か所あります。
しかも地酒で乾杯を推進する条例もあります。まぁ…全テーブルに一升瓶が乗っている光景があるわけではありません…



楽しい時間はあっという間に過ぎて…
「手に手つないで」の準備中です・・・



会場全体を使い参加者皆さんで「手に手つないで」を合唱中です。



ソングリーダーはホストクラブ「旭川東ロータリークラブ」幹事の青木さんです!
IM参加の先輩クラブの皆様ありがとうございました!
最後の締めRI第2500地区清水パストガバナーの発声でのお開きとなり各クラブの皆様はそれぞれ親交を深める為に移動されました。



さて…
ここからは我がEクラブの懇親会です。ホテルさんで美味しい料理を頂いたのに…
時間が少々早く終了しましたので居酒屋さんでの懇親会となりました。
この後まもなく美唄市から参加の毛利会員はJRの時間の関係でお帰りになりました。



そして…
更に会員が経営されています店舗へ会場を移してEクラブの懇親会は続きます…
日頃直接顔を合わすことが無いといわれてますEクラブですが、月に数回会います。そして一度会うと何時までも話は尽きること無く続きます。この日も話は尽きることなく何時までも続き、夜は更けていきました。



幹事  梅井 幹雄

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。


親睦・ニコニコボックス委員長  中田 雅昭

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

PETS・地区協議会に向けて

4月22日・23日、網走でPETS(Presidents-Elect Training Seminar)・地区協議会が行われます。

2017-2018年度のテーマは、「makeing a difference」、「変化をもたらす」です。

2016年の国際協議会で大きく変更されました。
昔と今では、ロータリーの設立している国が多くなったこと、働き方に違いが出てきた事が理由だと思います。

例会の方法・回数、職業分類など変更がありますが、「若年層」や「女性」なども入会しやすくする事もできますので、必要に応じてクラブに変化をもたらすのも良いかと思います。


今回、国際ロータリー第2500地区は網走セントラルホテルで行われます。
網走といえば、網走監獄や流氷を割って走るオーロラ号などが有名です。
食でいえば、オホーツク流氷カリーという、青色のカレーなどがあります。

PETS・地区協議会にお越しになる、国際ロータリー第2500地区のロータリアンは、ぜひ色々な観光スポットや食も楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後に、私も今年度に引き続き広報・IT推進委員長を勤めさせて頂く事になりました。
何卒よろしくお願いいたします。

クラブ奉仕委員長  高橋 広昭