例会

第136回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2017年03月06日~2017年03月13日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

クラブ資金の取り扱い

各会計年度の初めに.クラブの理事会はその年度の収支予算を作成するか、または作成せしめなければならない。その予算は、理事会によって承認された後、各費目ごとに支出の限度となるものとする。ただし、理事会の決定措置によって別段の指示がなされた場合はこの限りでない。すべての勘定書は、2名の理事もしくは他の役員の承認を受けた後ではじめて、会計あるいは他の権限ある役員によって支払われるものとする。
クラブのすべての財務処理は毎年、公認会計士または他の有資格者が、独立した監査を行わなければならない。
クラブは、会員の費用を最小限に抑えるべきである

会長  鶴岡 浩一

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(03月19日 10:42現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
03月06日~03月13日 21 21 16 0 0 76.20%
02月27日~03月06日 21 21 16 0 0 76.20%
02月20日~02月27日 21 21 15 0 0 71.40%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】   
3月13日例会の卓話は澤田IT委員長お願い致します。締め切りは3月6日です。
3月20日例会は定款第6条第1節(C)項により休会です。
3月27日例会の卓話は次年度会長の東堂会長エレクトお願いいたします。締め切りは3月20日です。
4月以降の例会卓話につきましては次回よりご案内させていただきます。

【ロータリーレート】 
3月のロータリーレートは1ドル=116円です。 (参考2月のロータリーレート:116円)

【その他】  
 ガバナー事務所からのメールを度々転送させていただいています。目を通していただき必要な内容・不明な点等ありましたら幹事までご連絡をお願い致します。 
3月11日(土)には10時より旭川駅前及び旧西武旭川店前付近にて「冬の献血呼びかけ運動」を実施したいと思います。多くの方のお手伝いをお願いいたします。終了後には参加者の皆様にも献血のご協力をお願いいたします。終了後に大雪地ビール館にて第9回オリエンテーションを開催したいと思いますので、おひとりでも多くの方の参加をお願いいたします。
4月8日(土)には「RI第2500地区第3分区IM」が13時30分よりアートホテル旭川さんを会場に開催されますので皆さんの参加をお願いいたします。
4月22日(土)・23日(日)に網走市内で開催されますPETSと10月6日(金)~8日(日)には地区大会が開催されます。今回開催の網走市内はホテルの部屋数が不足しています。早めにホテルは押さえてはいますが日程が近くなりますとご希望に添えない場合もありますので出欠等の返信は締め切り前でも早め早めにご連絡をお願いいたします。



久しぶりの幹事報告番外編です。
先日3月3日(金)10時より陸上自衛隊旭川駐屯地におきまして職場訪問を実施しました。
当日は9名の参加で普段は見ることのできない自衛隊の内部を案内していただきました。
先ずは…
駐屯地に併設されています「北鎮記念館」の中で旭川駐屯地の沿革についての説明を広報の佐藤様より…




施設内でササノ様より展示品の説明をしていただいています。



旭橋周辺の戦時中?のジオラマ…



第二師団の前身第七師団ののころの師団全景のジオラマです…めちゃくちゃ広いです東西に2.何キロとか…東京ドームなん十個分とか…(;^_^A



戦時中の千人針…赤い糸で千人が武運長久を願い一針ずつ…虎の図柄で寅年の女性が多く縫い込んだそうです…



時代は前後しますが旭川(上川地区)に入植した屯田兵の家屋の復元模型です…断熱材も何もない小屋です。当時の冬はマイナス20度以下になることも珍しくなく、このころに日本の最低気温マイナス41度が記録されています。



北海道開拓のシンボルマーク北辰旗です。北の夜空に輝く北極星をイメージしたそうです。



大戦中の零戦や隼の模型もありました…





正装用の軍服と銃など…





戦時中に旭橋にかけられていました「旭日章(きょくじつしょう)」のレプリカで2分の1のサイズで木製です。実物は青銅製だったそうです。



ひとしきり見学の後は昼食会場へ…ここは隊員さんの食堂です。一般では入れないですね。800席もあるそうです。



この日の昼食は3月3日でひな祭りなので、ごはんを麦飯か桜ごはんで選べました。





隊員さんが徐々に入ってきましたので、われわれ部外者は邪魔にならないように先にいただいて昼食会場を後にします…





勿論…自分たちで準備から後片付けまで自分たちで行います。そして、出口にはアンケートのカウンターも





最後に装備品・車両の説明をしていただきました。ここにきて雪が降り始めました…(;^_^A



どちらの車両も一台〇億とか…高級車です!ちなみに右の車両は戦車ではなくて自走式何とか…という大砲を積んだ車両です。射程距離は30~40㎞…って凄すぎてわかりません…



最後にこの車両に体験搭乗させていただきました。高級車ですが…乗り心地は?静寂性も無く会話にも苦しむほどで車内は狭いですし…隊員の皆さんは大変ですね…



最後に体験搭乗させていただいた車両の前で記念撮影を…


今回お世話になりました陸上自衛隊広報室の皆様ありがとうございました。特に災害派遣等もそうですが地域のイベントなどでも自衛隊さんご協力は不可欠です。今後とも地域の為にご協力をよろしくお願いいたします。
  
幹事  梅井 幹雄

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。


親睦・ニコニコボックス委員長  中田 雅昭

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

卓話

例会に出席してなくて、大変申し訳ありません。それゆえに少し離れた視点でお話をさせて頂きます。

当ロータリーEクラブも設立以来、試行錯誤しながらの歴代の会長、幹事のご苦労や努力により少しずつでも会員数も増えて、各委員会活動も実現化してきていて大変素晴らしいなと感じております。私が担当する親睦委員会については幹事に任せっきりで私自身何も出来て居らず大変申し訳なく思います。

それで提案なのですが、私が把握してないだけかもしれませんが、活動計画・目標はあるにせよ、そろそろ年間スケジュールの内容を充実させてはどうでしょうか。地区大会やIMなどはある程度日程が決まっている事ですし、社会奉仕、職場訪問は何月に、親睦交流も何月と何月、忘年会や新年会は何日、の様に年度始めに年間スケジュールとして組んでおくべきではないかと、組んでおくべきであったなと親睦委員会としては反省しております。

 次年度に向けて今話をしたことも含め、以前例会の卓話で東堂会長エレクトがお話されていた会計監査を設けることは重要だと思います。組織である以上、会費の多い、少ないは別としても会費を集めて運営をしている以上、ニコニコボックスも含め報告の義務があって良いのではないでしょうか。

 少し辛口の話にもなってしまいましたが、より良いロータリークラブを目指して、そして次のステップ次年度に向けて生かしていけたらなと思います。

親睦委員長  中田 雅昭