例会

第128回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2017年01月02日~2017年01月09日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

新年明けましておめでとうございます。
2017年が始まりました。北海道2500ロータリーEクラブが誕生しまして3年間が過ぎ、4年目に入りました。
少しずつ奉仕活動もできるようになりましたので、少しRCらしくなってきました。
今期は残り半年となりましたが、次年度につながりますように、会員増強、奉仕活動、財団米山等、全員でがんばっていきましょう。

職業奉仕
職業奉仕とは、あらゆる職業に携わる中で、奉仕の理想を生かしてゆくことをロータリーが育成、支援する方法である。
職業奉仕の理想に本来こめられているものは次のものです。
1) あらゆる職業において最も高度の道徳的水準を守り、推進すること。その中には雇い主、従業員、同僚への誠実、忠実さ、又この人たちや同業者、一般の人々、職業上の知己すべての公正な取り扱いも含まれる。
2) 自己の職業またはロータリアンの携わる職業のみならず、あらゆる有用な職業の社会に対する価値を認めること。
3) 自己の職業上の手腕を社会の問題やニーズに役立てること。

会長  鶴岡 浩一


ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(01月09日 13:36現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
01月02日~01月09日 20 20 14 0 0 70.00%
12月26日~01月02日 20 20 14 0 0 70.00%
12月19日~12月26日 20 20 16 0 0 80.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】   
1月9日例会は定款第6条-第1節(C)取消項により休会です。

1月16日例会の卓話は職業奉仕委員会鳥海副委員長お願い致します。締め切りは1月9日です。

1月23日例会の卓話は次年度の体制について東堂会長エレクトお願い致します。締め切りは1月16日です。

1月30日例会の卓話は亀谷さんお願い致します。締め切りは1月23日です。

2月6日例会の卓話は社会奉仕委員会湯浅副委員長お願い致します。締め切りは1月30日です。

2月13日例会の卓話は国際奉仕委員会信田副委員長お願い致します。締め切りは2月6日です。

【ロータリーレート】   
1月のロータリーレートは、1ドル=116円です。  (参考12月のロータリーレート:106円)

【その他】  
ガバナー事務所からのメールを度々転送させていただいています。目を通していただき必要な内容・不明な点等ありましたら幹事までご連絡をお願い致します。 

12月19日(月)13時15分より旭川市立中央中学校様にて開催されました「スマホ・ケータイ安全教室」の様子が地元紙あさひかわ新聞さんに掲載されましたので転載させていただきます。

恒例の幹事報告番外編です。
先日の「スマホ・ケータイ安全教室」の様子が12月27日(火)発行の地元紙、あさひかわ新聞さんの記事で紹介されました。ご覧になった方もいらっしゃるかとは思いますが、ここに転載させていただきますのでご一読下さいます様お願い致します。




幹事  梅井 幹雄

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。


親睦・ニコニコボックス委員長  中田 雅昭

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

卓話

親愛なるロータリアンの皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、Eクラブ運営に対しまして、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

本年は暦の上では、十二支の「酉」です。
昨年は申年、来年は戌年、一説によると戌と申の中を取り持つことで十二支の十番目になったともいわれております。
また酉年の方の性格は世話好きで親切な人が多いと言われております。

今の時代を取り巻く環境を考えますと、今年も非常に厳しい一年になると思いますがEクラブの皆様と力を合わせて、厳しい課題に立ち向かい一つずつ解決をしていきたいと思っています。

ロータリーの目的は意義ある事業の基礎として奉仕の理念を推奨し、これを育てることにある。私達は、いつもこの問題を、仕事と奉仕の精神を掲げて過ごさなくてはなりません。
ロータリアンの一人一人が個人として、世界的にネットワークを通じて国際的理解、親善平和を推進することに努力しなくてはなりません。

今年も皆様方の一層のご協力をお願いすると共に、皆様方の益々のご健勝とご繁栄そして、Eクラブの更なる発展をご記念申し上げ、新年の挨拶といたします。

副会長  山崎 博幸