例会

第109回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2016年08月01日~2016年08月08日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

第109回例会を開会します

7月8日ガバナー公式訪問に北見より、RI2500地区駒方ガバナー、

RI2500地区主籐副幹事、RI2500地区青山副幹事、旭川よりRI2500地区

第3分区大田ガバナー補佐においでいただきました

最初に駒方ガバナー、Eクラブ会長、幹事3名で会長幹事こんだいかいを行い

ました、その中で、3っの課題を預かりました

1)会員増強  (小さなクラブは最低1名以上)

2)財団、米山に寄付の増加

3)ロータリーのPR(ロータリーのことを知らない人に伝えていく)

3っの課題にEクラブ20名一丸となって挑戦し課題をクリアしたいと思います

ので御協力のほどよろしくお願いいたします

ガバナ公式訪問に参加されました、皆々様に感謝申しあげます

北海道2500ロータリーEクラブ
会長  鶴岡 浩一

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(08月17日 19:11現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
08月01日~08月08日 20 20 16 0 0 80.00%
07月25日~08月01日 20 20 16 0 0 80.00%
07月11日~07月18日 20 20 14 0 0 70.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】   
 8月8日例会の卓話は渡邉副幹事お願い致します。締め切りは8月1日です。
8月16日例会の卓話は湯浅青少年奉仕委員長お願い致します。締め切りは8月8日です。
8月22日例会の卓話は澤田国際奉仕委員長お願い致します。
8月29日例会の卓話は布子職業奉仕委員長お願い致します。締め切りは8月22日です。

【ロータリーレート】   
8月のロータリーレートは、1ドル=102円です。
8月31日まで適用となります。  

【その他】  
 7月26日(火)16時より「旭川小売酒販組合」主催の〝飲酒運転撲滅運動〟 が開催されました。当クラブからは7名の参加でお手伝いをさせていただきました。
ライラセミナーの申し込みが締め切られました。当クラブからは高橋さんと梅井と当社の職員1名を登録しました。
先日もご案内しましたが地区大会に向けての予定と宿泊手配の確認をお願い致します。不明な点は幹事までご連絡ください。

幹事  梅井 幹雄

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

7月8日
ガバナー公式訪問にて以下の方々から頂きました。
RI2500地区ガバナー  駒形 曙美さま
RI2500地区ガバナー補佐  太田 英司さま
ありがとうございました。 

親睦・ニコニコボックス委員長  中田 雅昭

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

第109回「2016-2017会員増強委員会」 卓話

 今年度はじめの7月、私は「会員増強委員長」を引き受けるに当たり、心づもりとして、いくつかの具体的な目標を掲げました。

1、クラブ内の親睦や研修を行い、退会者の防止に努める。
(毎月のクラブフォーラムで親睦交流が図られていると思います。)
前年度は「Skype」を使ってクラブフォーラムに参加させて頂きましたが、Eクラブ らしい試みでした。これを駆使することにより、複数人の遠地の会員も参加できます。

2、クラブHPや地区HP等を通じて、会委員として相応しいロータリアンを発掘し、推薦する。

3、北海会道で初めてのインターネットクラブであり、その知名度を高めるとともに、その内容を充実させることにより、今年度会員の純増の10%を目指す。
(私は第7分区に住んでおりますが、リアルクラブへのメイクアップなどで、2500Eクラブの広報をしていく努力致します。

4、米山学友や財団学友、さらにはローターアクトクラブの卒業生など、若い会員の獲得にも力を注ぎたい。
(20代の会員が多い、旭川のローターアクトクラブの例会にメイクアップして、Eクラブの広報と若い方々の考え方を知ることも良い機会と考えます。)
女性会員、転勤により「リアルクラブ」を退会した元ロータリアンの勧誘に努める。

5、「衛星クラブ」の創立も視野に入れることも考えています。Eクラブのように広い範囲に会員が離れている場合は利点があると思います。

会員増強委員長 花田善廣