例会

第102回例会

Rotary E-Club of Hokkaido 2500
2016年05月30日~2016年06月06日
期間:月曜12:00〜翌月曜11;59

奉仕の理想

歌の斉唱

会長の時間

只今より、第102回例会を開催いたします。
前回につづいて、旭川にゆっくり滞在しての旅行のお話です。

 自慢話で恐縮ですが旭川は食べ物が新鮮で美味しく、わりと安いと思います。
俳優の松重豊さんが主演する人気ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)
今年元日スペシャル「孤独のグルメ お正月スペシャル:真冬の北海道・旭川出張編」が正月元旦に放送されました。
旭川の居酒屋(独酌三四郎)と洋食屋(自由軒)が紹介されました。
美味しいお店は沢山あります。是非連泊して、色々なお店から自分で選んで食事を楽しんでいただけたらと思います。

豊富で新鮮な食材 …旭川は内陸ですが、昔から流通の拠点でした。昔:鉄道が旭川を中心に蜘蛛の巣のように伸びていました。トラック輸送が中心になった今も同じです。日本海側及びオホーツクの新鮮な魚介、各地の野菜、果物が先ずは旭川の集まってくるのです。前回の卓話の通り、旭川ラーメン、旭川の地酒、3・6(さんろく)街=歓楽街もキーポイントです。

 ゴルフ、スキーも魅力です。
 旭川の中心から車で30分以内に多くの自然豊かなゴルフ場があり、待たされることなく1ラウンドできます。ハーフを回って、休憩・食事といった時間のロスはありません。ゴルフ場への往復も含めて半日で楽しめます。実際ゴルフ好な方で本州から、定期的にゴルフをするために旭川にいらっしゃる方もいます。
 スキーも中心地から近く、長距離の夜間バスでスキー場に向かうのと比べ、極めて快適です。
 夫婦で気軽にパークゴルフも良いと思います。沢山のコースがあります。

 井上靖記念館
 井上靖記念館は井上靖が旭川で生まれたことを記念して、1993(平成5)年7月24日に開館しました。この記念館には、自筆の取材ノートをはじめ、直筆原稿、文学作品、親交のあった芸術家の作品など、井上靖の83年の生涯を紹介する貴重な資料を展示しております。旭川市春光5条7丁目:旭川電気軌道バス(所要時間25分程度)

 人間ドック(又は生活習慣病予防健診)
 旭川には、国立の医科大学があります。もちろん、北大、札幌医大出身の医師も多数います。病院も、旭川市立病院、旭川日赤、厚生病院、国立病院機構道北病院、私立の総合病院、個人病院と多くの病院があり、名医も多くいらっしゃいます。
 観光も兼ねて毎年、人間ドック(又は生活習慣病予防健診)を受けるのはいかがでしょうか?夫婦で一緒に受けて、健康管理をするのも素晴らしいと思います。健康に感謝し、検査の後は旭川で美味しいものを食べるを年間の恒例行事にするのも素晴らしいと思います。 

 以上、他にはまだまだ旭川の魅力があります。ゆっくり3泊(できればもっと)くらいして、旭川でリフレッシュしてはいかがでしょうか。是非、お勧めします。

北海道2500ロータリーEクラブ
会長  松田 隆

ロータリーEクラブとは、電子的な手段で会合を開くロータリー・クラブです。

6年に及ぶ試験的プロジェクトを経た後、2010年規定審議会はロータリーEクラブを国際ロータリーの一部とすることを認めました。

2010年7月1日現在、RIには14のEクラブが存在しており、これらすべては試験期間中に創設されたクラブです。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリー・クラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブのウェブサイト上で行うということです。
定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうちのどの曜日や時間にも例会に出席できます。
基本的にはホームページ上でのお互いのコミュニケーションとなりますが、時には会員一同が親睦のために実際に顔を会わしての会合を持つこともあります。

すべてのロータリー・クラブと同様、ロータリーEクラブは毎週例会を開き、地元や海外の地域社会で奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を楽しみます。
また、奉仕に関心を寄せる会員、親睦の機会、充実した指導者構造など、効果的なクラブとしての重要要素も従来のクラブと同じです。

2004年~2010年までの試験期間中、Eクラブは355の社会奉仕プロジェクト、106の国際奉仕プロジェクト、55の職業奉仕プロジェクト、70の青少年奉仕プロジェクトを実施しました。
さらにEクラブは、ロータリー財団に150,000万米ドル以上を寄付し、これにはロータリーの2億ドルのチャレンジへの寄付、約21,500ドルも含まれています。


Eクラブの例会は、独自のウェブサイト上で開かれます。
正式な例会時間に、クラブのウェブマスター(ウェブ担当者)またはクラブ幹事が例会ディスカッションの資料を掲載するものとされていますが、会員は、その週のうち、自分に都合のよい時間にサイトを訪れることができます。

Eクラブの会員は、特定の主題やそのほかクラブに関する事柄について、チャットルーム機能やそのほかの方法で話し合うことができます。
Eクラブ会員のプライバシーを尊重するため、例会の一部内容や会員のデータは、一般の閲覧者には見られないよう保護されています。

すべてのロータリーEクラブは毎週の例会をはじめ、クラブの業務や運営をオンラインで行いますが、中には、奉仕プロジェクトや半期・四半期に1度の夕食会、RI国際大会など、年度中、さまざまな機会に直接顔を合わせることもあります。


出席報告

(06月13日 11:27現在)
出席報告 会員総数 出席義務会員数 出席義務出席数 出席免除会員数 出席免除出席数 出席率
05月30日~06月06日 20 20 15 0 0 75.00%
05月23日~05月30日 20 20 16 0 0 80.00%
05月16日~05月23日 20 20 13 0 0 65.00%
(注)上表のうち青色部は修正済み出席報告です。

幹事報告

【卓話の担当について】 
第103回例会(6月13日開催)は、布子委員長です。締切は6月6日です。
第104回例会(6月20日開催)は、次年度役員です、締切は6月13日です。
第105回例会(6月27日開催)は、東堂です、締切は6月20日です。

【ロータリーレート】 
 5月のロータリーレートは、1ドル=110円です。

【その他】
 6月4日(土曜日)のオリエンテーションは開始時間が17時からです、ご注意ください。会場はいつもどおり大雪地ビール館です。

幹事  東堂 賢功

親睦・ニコニコボックス委員会

ニコニコボックスは、会員がご自身の喜び事、祝い事、お礼、近況報告、些細な失敗などを面白おかしく披露するとともに、会員が自発的に善意を拠金にて表現するものです。
集まった善意はクラブの奉仕活動の基金として活用させていただきます。

2016年5月7日
先日の葬儀の際には皆さまありがとうございました。

佐々木 会員


2016年5月25日
メイクアップにてお邪魔しました。

川崎北RC 朝山 浩さま


親睦・ニコニコボックス委員長  布子 克敏

北海道2500ロータリーEクラブへのご入会の誘い

ロータリー・クラブとは、奉仕の志を持つ者の集いであり、世界平和を願う国際的な組織です。
ロータリー・クラブは原則一人一業種で選ばれた良質の職業人が、毎週一回定例の会合に集い、例会を通じて奉仕の心を育み、自らの職業倫理を高め、その心を持って職場や地域社会・国際社会で奉仕活動の実践をすることにあります。

しかし、実際には昨今の慌ただしい経済環境下において、毎週の決まった日時にロータリーの例会場へ足を運ぶことが時間的にも物理的にも難しい方がおられます。
これらの問題の解決のために、国際ロータリーが正式に承認したインターネットによるロータリー・クラブ(以下、Eクラブ)を、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)において設立したのが我が「北海道2500ロータリーEクラブ」です。

柔軟で革新的な視野のもと、ともに奉仕のこころを学び、奉仕の実践と感動の機会を体験していただける「北海道2500ロータリーEクラブ」へのご入会をお誘い申し上げます。

卓話

私たちは企業人・職業人としてロータリーに参加しています。その私たちそれぞれが持ち得ている職業に関する知識や経験など職務を通じて蓄積されたものを会社以外の場所でも活躍させることができる数少ない機会を与えられていると思います。

さて、私たちEクラブが活動していく中で職業奉仕を実践していくときに、やはり大人数で集まって活動することは非常に難しいことですが、逆にインターネット上にサイトがあり情報発信を行うことが容易にできる会ですから、そのような良い部分をクローズアップし活動をしていきたいと思います。

私の経験で別の会での活動になりますが、数年前から小学校に出向き6年生を対象にした租税教室を実施しています、経営者が出向くことが多かったので、先生からはキャリアアップについて話もしてほしいというリクエストを頂きました。職業感やそれぞれの職務についても話す機会があり、その中で改めて自分の仕事や仕事に対する考えも、子供たちに理解してもらうように噛み砕いて話をすることで、改めて自分でも新しい気づきを得る機会がありました。
ロータリーの活動で職業奉仕だけに限ったことではなく、さまざまな奉仕や活動を通じて日常の仕事も改めて振り返って、自分を見つめ直す機会になると思います。
それぞれの職業を通じて、誰かに何かを提供することが出来ればそのすべてが職業奉仕となると思います、当クラブとしても独自のプログラムを作るべく考えてまいります。
長々と書いてしまいましたが、活動を通じてさらにクラブとしての結束を固めていきたいと思います。ありがとうございました。

幹事 東堂 賢功